事の発端

Maa VISA

去年のKunyの誕生日,Maaからもらったプレゼントは 「家族を置いて一人で好きなところに遊びに行ってよい券 (4泊5日間;1年間有効)」というものでした. いわば,Maaが発行するVISAのようなものかな?

さて,これをどう使おうか? どうせならば子連れで行きにくいところへ行きたい. 単にマイルを貯めるためだけにロングフライトを乗り継いで米国経由欧州とか, 鉄人ドライブとか,列車の旅とか,アジアのゴチャゴチャしたところとか・・・ 子供が産まれる前にあちこちいった想い出がよみがえる.

酉氏と相談

まずは大学からの悪友に連絡を取る. 彼は「距離感がない」という意味でかなり波長が合う友人だ. すると,「1月の成人日の翌日(1/15)に代休を取ってるけど?」とのこと. これで日程はFIX.休暇を2日取って5日で行くことに決定. 子連れでは行きにくい旅程で5日間程度のもので行きたい場所をピックアップしてゆくと下のようになった.

ようは,ロングフライトの米国か,ゴチャゴチャしたアジアで長距離鉄道に乗る(コレも疲れる)というわけだ. でも米国は親から猛反対されたのであきらめ,候補は下の2つに. でも現地ではほとんど鉄道に乗っているだけになってしまうので, 結局,香港から軽く広州まで鉄道で行く程度にしてみようとのことに相成りました.

3年ぶりの香港

いろいろ考えた末,香港に決定. もう3年近く行ってない.なんだか懐かしさが込み上げる. まじで涙モンである. ここまで感じてしまうとは,もう既に第2の故郷みたいなもんなのか?

問題はKunyが本当に休みが取れるかわからないこと.1月か2月から忙しくなりそうな気配で微妙なのだ. ということで,実際の手配は出発する週に入ってからということにしました.

誰かを誘おう

さて,中華料理圏へ行くのに2名ではちょっと人数が少ない. 最低でも4名はいないと楽しめない.誰か誘ってみよう. と,年明けの1月7日(出発4日前)に誘ってみた. すると,酉の職場の友人である もりへぃ氏と,Kunyの職場の友人の氏が名乗りをあげた. これで4名で行くことが決定. 出発4日前に「香港旨いもん喰いに行かない?」と新年会に誘うノリで誘ってしまう酉とKunyもさるものながら, 着いて来る森と仁もたいしたもんだ.ぜひKuny&酉流の香港を堪能してもらおう. 結局,全員の休暇が確認できたのは出発3日前の火曜日だった.

やりたいこと

香港旅行でやりたいことを列挙してみました.

ほとんどが食い倒れ的な目的ですが,変な目的もあります. おそらくGSM携帯電話は香港が一番安く買えるところでしょう.話によると1万円以下で手に入るそうです. 今後欧州へ行く機会が増えそうなので,香港で購入してみようと思いました.

さて,香港の入出国スタンプの色は経路により4色あります. 黒は空路,赤は陸路(鉄道やバス),青は香港島側からの海路,緑は九龍側からの海路です. これら4色を1度の旅行で全て集めてみたくなりました. なんだか酉とKunyはパスポートの査証欄をスタンプラリーと勘違いしているようです(爆)

Update : Jan. 18, 2002