ソウル帰りの航空券

ソウルからどう帰る?

世界一周航空券の手配は無事済みました. この航空券はソウル着なので,ソウルから東京へ帰る航空券も手配しないといけません. 普通にソウル〜東京の片道航空券を買ってもよいのですが,それではあまり面白くありません. 韓国の航空券は安いので,どうせならば,航空券をもう一冊買っておくのもよいと思います.

ただし,次回の旅行はいつ行くかわからないので,有効期間が長いもの(1年有効)で, 予約変更・リルート・払い戻しが可能なもの,そして往復東京でS/Oできるものを探しました. って,ほとんど正規運賃に近いのだけど.それでも割安感があります.

ソウル発東京経由どこか行き

つまりは,ソウル発東京経由どこか行きで, 1年間有効・予約変更・払い戻し可能なものを探しました. 公示運賃では,かなり大雑把にこんな感じでした.

Route Air(Cls) Fare (Round Trip)
SEL - TYO YY(Y) 50,000KRW
SEL - TYO YY(C) 60,000KRW
SEL - TYO - SPK YY(Y) 60,000KRW
SEL - TYO - HKG NW(Y) 75,000KRW
SEL - TYO - HKG NW(C) 85,000KRW
SEL - TYO - GUM NW(Y) 90,000KRW
SEL - TYO - GUM NW(C) 100,000KRW

[略語]
航空会社・クラス
YY 全ての航空会社で利用可能
NW Northwest 限定
C ビジネスクラス
Y エコノミークラス
都市名
SEL 韓国ソウル
TYO 東京
SPK 札幌
HKG 香港
GUM グアム

つまり,エコノミークラスで考えると,ソウル往復(約5万円)に,

と,いう計算になるのです. しかも,この価格は正規運賃.つまり日本発の格安券の類ではないので, 1年間有効・払い戻し可能.予約のプライオリティもかなり高いといいことづくめです.

ただし,日本の格安券と比べると東京〜ソウル単純往復では割高になってしまいます. しかし,札幌や香港まで買うと,トータルではかなり安くなるのです. また,注目すべきはYクラスとCクラスの価格差が少ない(上記例で約1万円)ということです.

Update : Mar. 23, 2000