Kunyの葡萄牙出張アルバム
電車ヲタク編

ポルトガル国鉄「CP」

すでに恒例となってしまった電車ヲタクシリーズ.ポルトガルでも撮影しました.まずはポルトガルの国鉄CPから.


駅構内もクリスマスイルミネーション

CPが誇るアルファ,200km/hでるらしい

2階建の近郊線.

1時間に2〜3本位.

長距離列車のInter City

Inter City, Spain Madridまで行くらしい

短距離列車

結構味気ない

これも近郊列車か.

カスカイス行き近郊列車@カイス・ド・ソドレ駅

ケーブルカー

坂の多いリスボンにはケーブルカーが3路線走っている.古い街並みのケーブルカーはなかなかノスタルジックでイイ.ちなみにケーブルは軌道の下にあるので,軌道内に車も走ることができる.まさに路面電車のよう感じだ.


ケーブルカーのビッカ線

軌道に車が入ってくる

すごい勾配.わかる?

こっちはグロリア線.

路面電車(トラム)

リスボンでは路面電車が健在だ.リスボンの市電が広島へ輸出されて走ってるらしいが,オリジナルを撮ることはできなかった.残念.


15系統の市電

市電も街並みにマッチする.

こっちは28号線

坂が多いのに意外と登るもんだなぁ

新型のトラム

新型は広告が派手だ

旧市街地にも市電は入り込む

かなりの勾配もなんのその

メトロ(地下鉄)

リスボンにもメトロがある.全4路線でとてもわかりやすい.メトロの治安もよいので安心.


4路線ともに同じ車両

電気が第三軌道から取る
Update : Nov 16, 2002