1999年12月22日
成田空港〜シンガポール

NWのアジア便は,夜発なので,会社をフレックスであがれば間に合います. いつもは,横須賀線直通の各駅電車の グリーン車を愛用しているのだけど, 今回はクリスマスだし,京成スカイライナーというものを使ってみよう. 上野駅でKunyとMaaが待ち合わせ,昼飯食べてから,スカイライナーへ.

スカイライナーは,トイレ・飲み物の自動販売機がついていて, 座席もリクライニングがきく.NEXよりも全然居住性よいではないか. でも,横浜から2回も乗り換えがあることを考えると, 乗り継ぎのない,いつもの横須賀線がよい.という結論になりました.

[Sky Linner]
[NRT]

クリスマス休暇なので,空港は混雑気味. そして,クリスマスの飾りがあちこちにありました. 久しぶりのエコノミークラスなのだけど,NW World Perks 上級会員ということで, ファーストクラスのところでチェックインでき, 搭乗時間までラウンジでくつろぐことができるのです.

ニンプ連れにとって,この時間短縮&ラウンジ使用はありがたい. 今回はバスゲートなので,茜ラウンジでくつろぎました.

空港のセキュリティチェックでは, 妊婦ということで金属探知器ゲートをパスさせてもらいました. かわりにボディチェックです. 金属探知器が胎児に悪影響を及ぼすとは考えにくいですが, 妊婦Maaが嫌がっていたので頼んでみたところ, 快くボディチェックに変えてくれたのです. 係員は気を利かせてピーピー鳴る金属探知器も使わないで, 女性係員が手で丁寧にボディチェックしてくれました.

搭乗ゲートで嬉しいハプニング! 「本日はエコノミークラスがオーバーブックのため, 上級会員であるKuny様は,ビジネスクラスでのご案内になります」とのこと. らっきぃ〜.ということでビジネスクラスでシンガへGo!!

搭乗中,食事などの順番があからさまに後回しになってしまう. 理由を聞くと「もうしわけないが,正規客を優先させている」(英語:かなり丁寧な言い回し)とのこと, やはり正規ビジネスクラス客とエコノミーからのアップグレード客は, キッチリと差別化をしているようだ. だけど,食事はビジネスのものと同じでした. シンガポールは同じアジアとはいえ,ハワイと似たような距離.行きは8時間近くかかります. ビジネスクラスでラッキーだったかも.

シンガポール到着後,タクシーで Westin Stamford Hotelへ. シンガのタクシーは安心して利用できると聞くが,本当だった. カッ飛び運ちゃんの運転で,20分程で到着.(120km/h位だしていた)

タクシーは,反対側のWestin Plazaに到着.
Kuny「ねぇ,運ちゃん,Stamfordだけど合ってる?」と聞くと,
運ちゃん「Can GO!!」(行けるよ)
いきなり,すげー省略.主語がないぞ.

これがシンガポール英語というやつか? 一瞬,中国語だと思ったよ,

ねむぅ〜い.と思いながら,チェックイン. ギネスブックに載っている世界で一番高いホテル,という売り込みのStamfordに泊まるのだから, なるべく高層階に泊まりたい.もちろん,事前にお願いFAXをしておいた. なので,安心しきって,チェックイン時に(眠いし)何も言わないでおくと, アサインされた部屋は20階.

Kuny
「あのぉ〜,もっと高層階にしてよ.今空いている部屋で可能な限り高層階にして!」
と控えめにリクエスト
受付嬢
「そもそもクリスマスということで部屋はかなり埋まっています」
さらに深夜2時のチェックインなので,自由になる部屋が少ないらしい.
受付嬢
「Non Smokingならば45階,Smokingでよいならば53階を御用意できますが」
Kuny
「じゃあ,45階のNon Smokingにしてね!」

ということで,45階にしてもらいました. やはり「自己主張しない者は損をする」という万国共通の掟は, ここシンガにもあるようだ.

高層ホテルということで,エレベータも行き先階別. 次回は60階超に泊まりたいな.

[Lift]
Copyright © 1995-2000 Kuniyoshi "KUNY" Nakada. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : Apr. 24, 2000