悪友EFGからのメール

帰宅してまもなく,Kuny's悪友メイリングリストに, EFGからの札幌道中のレポートメールが届きました. 2通ほど紹介しましょう.


Date: Wed, 04 Oct 2000 12:59:33 +0900
From: EFG
To: KUNY-NEWS
Subject: [kuny-news] Yockey旋風


EFG@札幌。

10/01、新千歳空港に向かう。
友人のKuny夫妻と、長男Yockeyを迎えに行くためである。

途中、からりと晴れ渡っていたかと思うと直後にはボンネットがへこむのでは
なかろうかと思うくらいの大雨になり、また晴れ上がったりするという、これ
でもか これでもか の時雨模様だったのだが、あるいは晴れ男Kuny夫妻のパワー
と嵐を呼ぶ男EFGのパワーが成層圏でグレコローマンレスリングでヒートアップ
していたのかもしれない...。

---
空港でKuny夫妻と合流。
Maaちゃんは相変わらず美人なのだが、Kunyには驚いた。

Kuny「は〜い。よちきくん。このおじちゃんがふじいくんでちゅよ〜。
      こわくないでちゅからね〜。」

声が一オクターブ高いうえに赤ちゃん言葉なのだ!
もー顔はにやけまくりお腹出まくりのすっかり「パパさん」なのである。

Kuny「もー 自分の子供は可愛いよ。」

その科白がうそでないことを 2泊3日の温泉旅行中 証明していました...。

Maaちゃんもすっかり「お母さん」である。
Yockeyが寝るとMaaちゃんも寝る、Yockeyが起きるとMaaちゃんも起きる
という具合に 生活の全てがYockeyを中心に時間が流れているのである。

---
当のYockeyは確かに可愛かった。
6ヶ月の赤ん坊にしてはかなり大きな方で、1歳児と遜色ない体格である。
KunyとMaaちゃんを足して2で割ったような顔(あたり前か)に"ぷにぷに"
になるくらい肉を付けたような感じである。
...そら24時間ミルクを飲んでいたからなぁ。
なにせ眠りながらでもミルクを飲むのである。
新たなる食欲魔人の誕生に立ち会った気分であった。

Yockeyは かなり好奇心旺盛で、普段は眉を「きゅっ」と上げて驚いたような表情
をしている。
これは目を見開き、視界を大きく確保するためらしい。
本当に驚くと全身をケイレンさせ、その後暫く硬直する。
試しに実験してみた。

EFG   「いないいない...ばぁ〜。」
Yockey「にま〜(笑っている)。あう〜。」
EFG   「ふぅー(Yockeyの顔に息を吹きかけてみた)。」
Yockey「びくっびくっ!(驚いた)...うえぇえぇ〜〜...」
EFG   「ふぅー。」
Yockey「びくっびくっ!...うえぇえぇ〜〜...」
EFG   「ふぅー。」
Yockey「びくっびくっ!...うえぇえぇ〜〜...」
     :
     :
     :


泣いている最中でも驚くのである。
面白かったので何度もやっていたらMaaちゃんに叱られた。

---
Yockeyの特徴を他に挙げると、「女性に愛想がいい」がある。

私などは必死になってご機嫌を取って ようやく「にまー。」と半笑いを
して貰える程度である。
しかし女性に関しては 能動的に「にこにこ」笑いかけるのだ このお子ちゃまは!
しかも同世代(0歳)の赤ちゃんから旅館のお婆ちゃんまで、その対象は女性で
あれば誰でも構わないという守備範囲の広さである。

うーむ。
確かにKunyのご子息である...。

---
2000/10/04
EFG


Date: Thu, 05 Oct 2000 20:57:07 +0900
From: EFG
To: KUNY-NEWS
Subject: [kuny-news] Yockey旋風 +(プラス)


EFG@札幌 です。

温泉にて:

Kuny 「俺は"晴れ男"なんだよなぁ。Maaも"晴れ女"なんだよなぁ。
       それでなんで(札幌旅行中に)雨が降るかな。」
Kuny 「...やっぱEFGの"雨男"パワーのせいかな。」
EFG  「...俺は単なるブースターだよ。
       他の人のパワーを強化するだけだし。」
Kuny 「すると他に"雨男"がいる、か。...Yockeyかなぁ。」
EFG  「うーん。」

Kuny 「でも俺とMaaが"晴れ男"なのに子供が"雨男"なんてことがあるのか?
       ...俺の子じゃないんぢゃ...?」
EFG  「論理積かもしれんよ。」

Kuny 「なるほど。"雨男"を正、"晴れ男"を負とするなら論理積で子供は"雨男"
       になるな。...なるほど!"晴れ男"体質は論理積で遺伝するのか!」
EFG  「...メンデルの法則に従うなら論理和だけどね。」
Kuny 「! ...う゛〜ん。」

晴れ男 雨男 体質の遺伝がメンデルの法則に従うのか、そもそもそんな体質
(体質と言えるのか?)が遺伝するものなのかすら判らないのに パパさん
は真剣である。

Kuny 「ま、でもYockeyが"雨男"だったとしても、父親、母親の"晴れ男"ぶりを
       抑えてこれだけ雨降らせてるんだからすごいよね。」
EFG  「うん。」

この日 苫小牧の近くを通った時、アメダスにすら映らないほどの超局所的
大雨で苫小牧一帯が冠水しました...。

EFG  「いずれ (酉 +Yockey) * 藤井 でゴビ砂漠あたり行ってみようかな...。」

もしそんなときが来たら 生きて帰れるだろうか...。


---
2000/10/05
EFG
Update : Dec. 05, 2000