2000年12月17日
島一周ドライブ:ジャングル編

[海で]
Yockeyと海で遊ぶ
[海辺を散歩]
ぢぃちゃん海辺で散歩

今日は島一周ドライブをしてみよう. 朝11時位まではノンビリします. まずは,MaaとKuny母が昼飯のお弁当を作り(お疲れサン!), 終わったら,KunyはYockeyと海で遊び, その横でぢぃちゃん・ばぁちゃんが海辺を散歩しています. 時間がユックリ進むような,このノンビリ感がたまりませんね.

[PIC付近]
スタート!PIC付近
[山側も爽快!]
山側ドライブも爽快!
[タボチョ山の裏側]
タボチョ山の裏側

さて,皆で車に乗り込み,出発です! まずは南へ向かいます. PICを通り,ぐるっと一周. 途中,地元商店でジュース・お菓子などを購入. 南側はアギンガンビーチがある位で何もなかった. そのまま道なりに進み,ぐるっとまわって空港近くへ.

空港から真っ直ぐ行ったT路地のクライスト教会前を右折して, クロス・アイランド道路へ入り,東側の山道をドライブしました. 海岸線ドライブも気持ちいいけど,山側も緑が多くて爽快ですね. コンドを出てから30分くらいでタボチョ山の裏側へ. この辺まで来ると交通量は少なめ.道路は片側一車線でちょい細め. 気をつけて運転しよう.

[道が妖しく]
道が妖しく
[アレ?舗装が]
ジャングル突入!
[ジャングル突入]
そろそろヤバイか?

タボチョ山の裏を通過したしたころ,ガイドブックを見ていたMaaが 「顔面岩行きたぁ〜い」とのご要望.Old Man by the Seaという名で, 老人の顔面そっくりの岩があるところだ. 場所は,キングフィッシャー・ゴルフコースへ行く道から東海岸へ降りるような感じ. 車で行けるのかな?

とりあえず,途中の五郎さんの店「エスコス」から右折してゴルフコースへ向かう. 道はだんだんと細くなり,舗装もガタガタになり妖しくなってくる. 途中からクネクネ道になり,両側から植物がはみでた状態で, 実質的な道幅はすげー細い.だんだんとすれ違いがヤバそうになってくる. でも交通量が少ないのであまりすれ違わない. おぉ,サイパンってこういうとこなのか・・・なんか好感度UP.

ガイドブックによると, 「途中,赤く塗られた木が目印で,そこから右に入って行く」 としか書かれていない.注意深く進んでみたが,ゴルフコースまで 出てしまった.赤い木は見当たらなかったが, 車の入れそうな道(非舗装)は途中2本のみ. ガイドブックの地図から見当をつけると,どうやらココらしい. 車が通った後もあるし,多分ココだろう.

いざ,非舗装の道へ突入してみる.車が通った後のワダチがあるから安心だ. しばらく走って行くと,全てのワダチは鋭角的に左へ曲がっていた. そして畑の方へ・・・だまされた!

とりあえず,携帯電話の入感状況をチェック!一応圏内. アマチュア無線のレピータ(中継局)も使える. 何かあっても連絡手段は確保できている. ということで勘を頼りに海の方へ・・・

しばらく進むとだんだんと道が荒れてくる. もうしばらく車が通ったことないっていうワダチの感じ. 道も細く,図体のでかいミニバンはUターンできない. と,Uターンできる場所を発見!即,引き返してしまいました. ちょっと根性足りないKunyにMaaはブーブー. ちょっとしたジャングルツアーでした.
注)未舗装路ではレンタカー保険は適用外です.Own Your Riskでお楽しみ(?)ください.

Update : Apr. 9, 2001