Kunyのロシアアルバム
ダーチャの休日編

ダーチャまでの道のりは大渋滞!

ローカルスタッフとも打ち解けた2回目の出張のとき,Sashaに週末にダーチャに来ないか?と誘われた.ダーチャとは別荘のようなものでモスクワでの所有率は2〜3割程度らしい.別荘と言っても豪華なものではなく,郊外に土地を買い,親子で日曜大工的に別荘を建てるような感じ.夏シーズンのみ退職した両親がダーチャで暮らし,金土日と週末に孫を見せにダーチャへ帰るといった感じだ.しかし毎週末にダーチャへの民族大移動があるので郊外への道路が大渋滞.50kmの道のりに3時間近くかかってしまうのだ.


金曜午後の郊外への道は大渋滞!

車線は無視の何でもアリ.逆車線走行も当たり前

路肩走行する車たち.あ,自分もらか(爆)

渋滞でオーバーヒートしてしまう

ようやくダーチャ到着(明るいけど夜10時)

デッキでロシアの家庭料理のおもてなし(旨い!)

ダーチャ村

Sashaのダーチャとダーチャ村を少し紹介しましょう・・・


改めてダーチャ全景

家庭菜園で自給自足

飲料水は井戸水(結構旨い)

トイレは裏の掘っ立て小屋.もちろん自然落下方式

1階は3部屋,暖炉アリ

2階はまだ製作中

ここまで来ても仕事・・・(鬱)

やっぱり孫はかわいいもんだ(世界共通)

ダーチャ2階からのダーチャ村の眺め

ダーチャ近所は未舗装

ダーチャ村を散歩してみた

しかし広い土地でイイなぁ

駅前の市場(?)へ買い物に

Sashaのお母さんが駅前へ買い物へ行くというので着いてゆきました


駅へは車で30分.途中は田舎道.

駅は改札がなくホームだけ.ローカル駅だ.

駅前では畑で取れたものを売買している

意外と活気がある(でも平均年齢高い)

近くの湖へ

近くの湖へ遊びに行きました.泳いだり,ボートこいだり,サバイバルゲームしたり,日光浴しながら寝たり・・・のどかに過ぎる時間.こういうすごし方ってイイですね.


出発ぅ!

田舎道っていいね

途中なかなかよい感じの別荘が

到着!左の森の向こうが湖だ

Sasha早速ボート

Sasha父,早速釣り

ちょっと撃ってみる

昼寝したときの景色

御馳走になった家庭料理

ダーチャで御馳走になった料理です.ロシア滞在中で一番美味しかったです!


ロシアではソバを丸くして食べるそうな

庭で取りたてのイチゴ

ロシアンスタイルBBQ

Sasha親子BBQでポーズ

結構デカイでしょ?

帰りも大渋滞

週末はダーチャで心底リラックスして,日曜夜にモスクワへ.やはり道路は大渋滞.


渋滞でオーバーヒートする車続出.

2台続けてオーバーヒート.

モスクワ突入

帰ってきてしまった
Update : Nov 11, 2002