Kunyのロシアアルバム
空軍中央博物館見学編

空軍中央博物館

ローカルスタッフに私が飛行機ヲタクだとバレた3回目の出張(9月上旬)のとき,粋な計らいをしてくれた.モスクワ郊外にある空軍中央博物館へ連れて行ってくれたのだ.ただし空軍施設内にあるために外国人は事前の入場許可申請をする必要がある.パスポート情報と車のナンバーを登録(車で基地内へ入るため)し,以外にも許可が下りた!ということで連れて行ったもらいました.事務所にいる元宇宙軍の将軍も30年位前に退官後,ここの軍事学校で教師をしていたこともあり,懐かしいとのこと.御同行してもらった.ただ門の守衛に許可証のことがうまく伝わっておらず,一時は入れないかともおもったが,元将軍氏が内線で中の偉い人(後輩だそうだ)から話をつけてもらい,無事入ることができました.

ちなみにロシア空軍中央博物館のHPがあります(下記).ただしロシア語のみ.
http://www.monino.ru/


モスクワ外環状を東へ!

郊外へ走ると空軍施設がある

空軍基地(養成学校付属)の入り口

基地内は緑が多い

空軍を表すのか???

中央博物館の入口

戦闘機いろいろ

解説すると大変なので(というか覚えていない;爆),写真だけ・・・



世界初の超音速爆撃機だったらしい

氷の上にも降りられるようになっている

米国のF−14似てきた(真似?)

エンジン意外と大きいのね

往年のMIG君達

やっぱり旧ソ連の傑作ミグを抜きにできないでしょう.


ミグちゃんが勢ぞろい.

機体の9割はエンジン.

エンジンに羽とコックピットがついているという感じ

ミグのケツ.エンジンに羽が生えてるように見える.

ミグの操縦席

ヘリコプター達

ヘリコプターも大量展示.


世界で一番大きなヘリ.ローター2個で
ローター下にはジェットエンジンがつく.

戦闘機と比べた大きさ.でかい!

ヘリにもジェットエンジン2発ついている

これは輸送用か?

人の大きさと比べると・・・

ヘリに搭載されたバルカン

宇宙もテリトリー?

たしかロシアは4軍制で,陸軍・海軍・空軍・宇宙軍とあったそうな.ここは空軍博物館だから宇宙ねたは少ないけど,2個だけ見つけました.宇宙軍の博物館とかあったら面白そうなのに.


これは何につかうのかな?

こいつは成層圏外まで行く計画だったらしい

旅客機も展示


ぢつはソ連も超音速旅客機を開発していた.

IL-62
Update : Nov 11, 2002