Kunyのロシアアルバム
乗り物ヲタク編

ロシアの新幹線「エル200」

2回目の滞在時にサンクト→モスクワをエル200で移動しました.ロシア版新幹線でモスクワ〜サンクトをノンストップで4時間36分で走り,最高速200km/h出るのが特徴です.ただし160km/hまではスムーズに走るが,200km/hになると揺れまくり.おい,ちょっとかなり無理してないかい?という感じ.設計速度と運転速度のマージンがないのか,それとも貨物列車と同じレールを走るのが原因(レールが歪む)なのか...(6月追加)


最高速200km/h,ロシアが誇る「エル200」

ホントに200km/h出るの?って感じ

サンクト・ペテルブルグ発モスクワ行き

誇らしげにV=200km/hと書いてある

車内はこんな感じ.椅子は固定で左側が進行方向

誇らしげに現在速度を表示.

車内では食べ物が配られる.キャビアつき.

車窓はずーっとのどかな風景..

鉄道ヲタク編

鉄道設備は軍事的な理由で基本的に撮影禁止.ソ連崩壊後はさほど厳しくなくなったとは言うが,警察に見つからないようにコソっと・・・(爆)


モスクワ市のホテル近くの鉄道駅

駅前広場にも銅像が(有名作家らしい)

ラッキーなことに道路から駅が覗けた

電車がホームに入ってきた

寝台列車@サンクトのモスクワ駅

田舎の引込み線をのんびりと

田舎駅を通過する寝台列車

田舎駅を通過する寝台列車

モスクワの地下鉄編

モスクワの地下鉄はかなり深く掘ってある.なんでも避難壕としても使えるようになっているのだとか.よって軍事設備とみなされて撮影禁止.モスクワの地下鉄内に警察が多いので写真撮るにも緊張する.もしかして,俺って危ないことしているのか?(笑)


40度位ある高速エスカレータで轟音とともに落ちる
ように地下へ降りると美しい地下鉄駅が・・・

屋根が凝っていてキレイ
地下鉄にここまで凝るか???

地下鉄車両はかなり古い

地下鉄車内の様子.コソっと撮ったからブレちまった

モスクワのその他の乗り物


市内各所を走るトロリーバス

トロリーバスに乗ったよ

市電も健全

白タクを止めるの図.価格交渉が必須.
ちなみにタクシーは白タクがメイン.

郊外を走るミニバス.40分爆走して20ルーブル.
かなり安い.ミニバスにも乗ってみた.

お金を前の客に渡しリレー式に運転手に渡す.
細かい札がない場合は客同士で融通する

郊外を走る路線バス.

住宅地内を循環しているのか?

サンクトの地下鉄編

モスクワと比べてサンクトは警察官が少ないので,目立たない程度に写真を撮ればOKらしい.2回目の滞在になりある程度勝手が分かってきたようだ.(6月追加)


40度位ある長い高速エスカレータ
かなり深いところまで潜る(先が見えない)

サンクトの地下鉄
デザインはモスクワと同じ

地下駅のデザインは美しい

駅ごとにデザインが違う

サンクトのその他の乗り物編

モスクワと同じく地下鉄もある.トロリーバスも市電も健全.


サンクトの市電

これは2連接車.モスクワよりボロい.

モスクワホテルから眺めたサンクトの市電

サンクトの市電

軌道の手入れが悪く,道路はガタガタ

トロリーバスも健全

飛行機ヲタク編

ロシアといえばアエロフロート.ソ連時代のイリューシン,ツボレフには乗ってみたい.幸い,モスクワ〜サンクトを飛行機移動した時に,TU-154とIL-86に乗ることができた.らっきー.でも空港や機内での撮影は禁止だそうで...なんて撮影禁止が多いんだ,ロシアは...でも内緒で数枚撮ってみた.(6月更新)


アエロフロート.B737の機体.(AMSで撮影)

尾翼とエンジンがモーグル色

Tupolev TU-134 @SVO1

Tupolev TU-134 @SVO1

Tupolev TU-154 @LED1

Tupolev TU-154M @LED1

Tupolev TU-154 の機内

機内食

Tupolev TU-134 @SVO1

Ilyushin IL-76 @SVO1

Ilyushin IL-86

Ilyushin IL-86

Ilyushin IL-86

Ilyushin IL-86

Ilyushin IL-62

Ilyushin 334 (New)

別件でアムステルダムにて乗り継ぎ中に,プルコボ航空のTu-154Mがいた!アムスでは撮影禁止でないので,反射的に写真撮りまくってしまった.(下記9月追加更新)


アムスに来たPulukovo航空Tu-154M

Tu-154Mの頭

リアの3発ジェットが特徴的

頑丈なタイヤ
Update : Nov 12, 2002