2001年1月11日
香港到着

4人別々の香港入りですが,問題なく空港で合流できました. Kunyが一番後の便だったので,皆さんお待ちかねでした.

Logan 「おーい!こっち,こっち!」
Kuny 「おー Logan!! 久しぶりぃ!」
Logan 「いやー,3年ぶりだから懐かしいね!」
Kuny 「うん.懐かしくて涙がでてくるよ」
Logan 「あ,そうだ.忘れないうちに携帯を渡しとくね」
Kuny 「を.AlcatelのGSM携帯だ.ずいぶん小さくなったねぇ・・・ 今回はGSM携帯を買おうと思っているんだ.ちなみにコレ幾らくらい?」
Logan 「これはずいぶん安いよ.中古でHK$200〜300位.新品でも500以下のはずだよ」
Kuny 「いいねぇ.明日の深水歩が楽しみだ.その位の価格なら玩具にちょうどよいかも. ところでコレどやって使うんだ?えっと・・・」(ピポパポと押してみる)
Logan 「ワイ?(広東語:もしもし)」(かかってきた携帯を取る)
Kuny 「ワイ!ワイ!(怪しげ広東語:もしもし)」(ぢつはLoganの電話にかけたのだ)
Logan 「もしもぉ〜し?(怪しげ日本語)」
「すぐ横でナニをやっているんだか・・・(苦笑)」

久しぶりのLoganとKunyは会話が弾む

空港でまずやることは,オクトパスを用意することです. オクトパスはJR東日本のSUICAのようなもので, 香港内の公共交通のほとんどで使えるスグレモノです. Kunyは2枚持っているので仁に貸し,鉄ヲタクなもりへぃ氏は自分のために購入. 酉はもちろん持っている.

香港ドルのキャッシュは恒生銀行に口座を持つ酉とKunyが充分に持っているので, レートの悪い空港で変える必要はなくATMでおろすだけ. そのままバスターミナルへ行き,香港の常宿である Booth Lodgeへ向かうことにしました.

バスは香港らしく2階建て,香港初めての仁と2回目のもりへぃ氏を2階の一番前に座らせる. 香港現地人組(Logan,酉,Kuny)は中ほどへ.

「空港ピックアップありがとね」
Logan 「いえいえ」
Kuny 「3年ぶりだけど香港はどう?日本と同じく不況が深刻みたいだけど」
Logan 「失業率もかなり高いし,利子も下がった.恒生銀行の普通預金の利子が0.1%に下がったよ」
Kuny 「え?そうなの?3年前は普通預金の金利が4%だったじゃん.もう日本並だなぁ・・・」
Logan 「でも地価が急落したから家を買うのにはいい時期だよ.Charlieが新しい家を買ったんだよ.キャッシュで(ぼそ)」
Kuny 「き・きゃっしゅぅう?すごいね,それも.」
Logan 「そ.日本円でウン千万.俺も考えちゃおうなぁ」
Kuny (金持ちやなぁ・・・)

バスの中で近況を報告しあう.近頃は香港もアジア不況の風をモロに受けているらしく大変なようだ. 日本と同じような状況.いや,簡単にレイオフされてしまう香港のほうが厳しいのかもしれない. でも「安くなったし,家をキャッシュで買ってしまおうか?」と考えてしまう彼らは恵まれている方なんだろうな.

Logan 「そうだ,明朝のスケジュールの事だけど」
Kuny 「メールの通りかなりタイトスケジュールだね」
Logan 「そう.明日のVISAに全てがかかっている. 問い合わせたんだけど,明日行く中国旅行社はオフィシャルには9時に開店となってるけど, 実際は8:45に開店するんだ.で,明日中にVISAを下ろすにはパスポートを9時までに預ける必要がる. 非常にNarrow Marginだろ」
Kuny 「確かに.それじゃあ,恒生銀行で両替している暇ないね.VISA代はキャッシュ払いなの? 足りるかなぁ?」
Logan 「キャッシュonlyだよ.明日迎えに行く前に多めに下ろしておいて一時立替しておくね」
Kuny 「助かるよ」
Logan 「あと,VISA申請用紙をもらっておいたからホテルに着いたら渡すよ.明朝までに書き込んでおいて」
Kuny 「了解」
Logan 「で,VISAは1〜2時にあがるらしい.広州行き列車の出発時間は4時半. パスポートコントロールがあるので出発30分前までには到着する必要があるので,駅に4時に着けばよい. ちょうどよい時間でしょ?ちなみにホテルと列車の切符はすでに手配したよ.中国旅行社でクーポン購入したんだ」
Kuny 「今回はLoganのアレンジがあったからこそ,こんなスケジュールが組めるんだよね」
Logan 「どういたしまして.一昨年の日本での混浴露天風呂巡りのお返しさ. 今年は日本に2回位行けそうなのでヨロシクね! でも,俺,ぢつは広州は2回目なんだ.前回はツアーだったし・・・」
Kuny 「(がくっ・・・)でも広東語が話せるLoganと一緒だと心強いよ」

なぁんて話しているうちにバスは油麻地へ到着. すぐにBooth Lodgeにチェックイン. 明朝8時にロビーで待ち合わせということでLoganは帰りました. わざわざBooth Lodgeまで付き合ってくれてありがとう.

Update : Jan. 20, 2002