2001年1月13日
100万ドルの夜景


夜の香港へ繰り出す

香港鍋を堪能した後は,香港名物100万ドルの夜景を見に行きますか.ただし,今日は日曜日.LoganもYingも明日朝早いので,ここで別れる.とても楽しかったよ!ありがとう!

では我々だけで香港島側に渡ろう.時間が遅いのでMTRで中環まで出て,的士拾ってピークトラムの駅へ行く.たぶんコレが最短コース.さすがに夜10時からピークへ登る人は少ないので,トラムは行列になっていない.だから往復乗車かな?と思いきや,オクトパスでOKだった.昔は事前に往復切符を購入しないと往復割引にならなかったのだけど,オクトパスを通すと自動的に割り引かれるらしい.ナント便利!


ピークトラム.レトロな雰囲気.

ピークトラムの中で・・・

さて,山頂へ到着.Kunyが香港を引退してから3年間,酉氏が香港でブイブイ言わせていた(笑)らしいので,夜景スポット・でぇとスポットなどは熟知している.ピークトラム駅から山頂の反対側へ小道を数分歩いて行くとピークの照明が届かなくて夜景がとてもキレイなところがある.ちょっと薄暗くいけど地元カップル多し.三脚使ったがデジカメで↓のような写真が取れるんだ.すると,夜景バックで写真を撮り,商売している兄ぃちゃんがいた.我々が撮る写真を見て「お前らイイ腕してんナ.一緒に商売せんか?」と誘われた(爆).でもホント,酉さんは撮影がウマイ.商売したらぁ???


100万ドルの夜景

ところで100万香港ドル?100万USドル??

フラッシュ&夜景モードで撮ってみた.意外と巧く撮れた.

夜景を堪能した後,いつものようにバスで中環まで下りようかと思ったが,MTR終電の時間にビミョーなので,ピークトラムで下ることに.麓駅に止まっている的士の争奪戦に香港人にまみれながら,無事的士をげっとして,MTR駅まで飛ばす.はじめKunyえーごの香港訛りが足りなかったのか「MTRせんとらる!」が通じず,「つぉんわん つぇ!」で通じて一安心.いまだに言葉がよぉわからん(爆)

結局,MTR終電に間に合い,半島側へ戻り,一杯引っ掛けてから就寝.明日はマカオへ行くぞぃ!!!

Update : Mar. 23, 2002