2001年1月14日
香港最後の夜

今日の昼飯が遅かったので,夕食も遅めがよいかな?ということで,お約束の深水土歩へゆき時間つぶし.Kunyが電気系お土産を買いすぎたので,カバンに入らないから,旅行カバンを買うことに.半値に値切って3000円位でこんなカバンを購入.ヤッタネ!

さて晩飯は四川料理を食べたいとのことで,香港島側のRed Pepper Restaurantといういかにも辛そうなところへ行くことにしました.この店,日本語のガイドブックや日本のTV番組でアグネスチャンが紹介するような高級料理店.でも価格も高級.日本人旅行者も多い.いつもはこのようなところへはあまり行かないのだけど,最後の夜だし,ちょっと奮発することにした.

さてKunyと仁は軟件の買い収めに,酉とも氏は一足早く宿へ戻り,カバンなど荷物を宿に置いてもらい,そのまま地下鉄で待ち合わせすることに.こういう時って携帯電話があると強い.Kuny達が軟件購入後,地下鉄に乗る直後に酉へTEL.ちょうど宿に着いたところだ.これなら地下鉄内で待ち合わせ可能なタイミング.さて,油麻地で酉氏は乗ってきたか?と思いホームを見ると,ちょうど乗り遅れた酉氏を発見!即,Kunyの携帯が鳴る.

「やべーー乗り遅れた.次のに乗るね」
Kuny 「そうだ,ついでにレストラン予約しといてよ」
「あいよー」
Kuny 「じゃあ金鐘で待ってる」
しばらくして・・・
「予約完了.頑張って英語で予約しようとしたんだけど名前言ったら日本語に
 切り替わったよ.さすが有名店!」
Kuny 「なるほどぉ,ところで今ドコ?」
「ちむさーちょい出たところ.3分あとを走ってるよ(笑)」
Kuny 「こっちはちょうど金鐘についたところだけど.ホームの真ん中あたりにいるね」
「了解!」

みたいな感じ.香港では車内のマナー云々言う人いないので,みんな携帯電話使いまくってます.地下鉄に乗ったままでも電話が切れるところがないのはサスガですね.香港の友人に聞くと,携帯電話はどこでもつながらないといけないようです.地下街で一瞬でも圏外になると解約対象だそうで...といっても半分くらいがプリペイド加入だけど.しかし地下をカバーしなければならない携帯事業者は大変そうですねぇ・・・

さて,無事酉氏と落ち合うことができ,目的のレストランへ行きます.レストランは結構繁盛していて,地下鉄内で予約しなかったら入れなかったところでした.間一髪ですな.で,最後の夜ということで,奮発して(お値段が)高級なものを堪能しました.


有名な Red Pepper Restaurant

エビチリに御満悦の図

いっただっきまーーーす!

無心に食うので構図が斜めだ(笑)

高級な四川料理を堪能した後は,夜景を楽しみながら1杯やろうか,ということで合和中心のRevolving 66の回転Barへ.ここから見る夜景はKunyのお気に入り.なかなかキレイなんですよ.香港娘達と一緒でないのが唯一の心残りです.あれ?そうだ!そういえば加hちゃんと,今日夜10時位に九龍側で呑もうという約束していたの忘れてた!ま,いいか.と思った頃,タイミングよく彼女から電話.

加h 「友達の誕生パーティー終わったけど,どこで会う?」
Kuny 「今,ワンチャイの合和中心にいるんだけど来ない?
 ちょうど女の子いなくて困ってるんだ」
加h 「帰宅する方向と逆だからちょっと無理・・・」
Kuny 「1時間後ならちむさーちょい出れるけど?」
加h 「いやー・・・それだと遅すぎるよ」
Kuny 「そだね.仕方ないなぁ.今回は会えないね」
加h 「会えないと寂しいからせめて電話でも・・・」

長電話していると加hの友達が順番に乱入してきて,声だけ「コンニチハ」みたいなことやってました.こっちも負けずと酉氏などに電話をまわす.全員女の子だった.うっ,会いたーーーい!でも会えない.距離が近いけど対岸にはなかなか行けない.ビクトリア・ハーバーが恨めしい(爆).てな訳で彼女が家に到着するまでの約20分間長電話して再会を約束しておしまい.加hとその友達には会えなかったけど,次回の悪友だけの訪港の時を楽しみにしよう.しかしすごいね香港娘の携帯電話スタイルは,ずーっと長電話したまま地下鉄乗って,バス乗って自宅へ帰るまで一度も電話が切れないんだから.何回か途中ノイジーになったけど.


Revolving 66 の回転展望Bar

男4人でイイ雰囲気

こんな感じでチビチビと・・・

妖しげなトロピカルカクテルを頼んでみた

さて,夜景を肴に呑んだ後は,最終便近いスターフェリーで九龍側へ渡り,夜景をバックに記念撮影.あと2時間早ければ,加hちゃんと会えたのにぃ・・・ちと残念.あとはナイトマーケットをウロついてから宿へ帰る.明日は早いというのに夜更かししてしまった・・・

ところで,加hちゃんって誰?と思った方は,ココを押してくださいな.


2時間遅れで残念.男4人で記念撮影.

男人街のナイトマーケットをぶらぶら

夜はふけてゆく・・・
Update : Apr. 3, 2002