1999年2月19日
結婚披露宴0次会 〜 鍋大会

鍋大会会場へ着きました.たいそう高級っぽくて,壁とかエレベータが金色ピカピカしています. (まぶしーー)香港人は金ピカと龍が大好きみたいです. 本当は,いつもの九龍城あたりの大衆鍋屋さんで, 汗かきながら鍋をかっ喰らうという雰囲気をリクエストしたのですが, 結婚がらみということで,立派なところでセッティングしたようでした.

Kuny
「おぉ!なかなかリッチな場所ぢゃない. こないだの九龍城みたいな雰囲気も好きだったのに」
XRW
「まぁ,今回は特別だからねーー」
Kuny
「あ,そうなの?ありがとね.」
XRW
「その代わり,また日本へ行った時にはヨロシクっ.」
Kuny
「ヨロシクっっ」(と不痔胃に振る)
EFG
「うきゃっ..なじぇオイラに?」

会場に入ってみると,10人くらいの香港人友人が待っていてくれました. みん久しぶりだねぇ.と言っても半年ぶりだけど. を,Singは彼女を連れているぞよ.そろそろ身を固める時か?

いよいよ,鍋大会スタート! 日本人側は,香港式鍋の正しい喰い方をレクチャーしてもらいながら食べます. なかなか旨いのぅ.

と,Charlie夫妻が遅れてやってきました.会社から直行してきたみたい.

[with Charlie and Pansy]
[Receiving Gift]

Charlieが鍋の会を仕切り,司会を開始しました. といってもフォーマル系ではなく,なんでもアリ系なんだけど.

そしてCharlieが代表として,結婚記念品を渡してくれました. 記念品には,お約束のメッセージカードを添えてくれます. やはり!ドラえもんカードでした.

XMT
「ふぅ〜.会社から直行だよん.遅れてゴメンね」
Maa
「お仕事お疲れさん」
XMT
「さて,司会でもするか...本日はお集まりいただき・・・」
「もう食べてるよぉぉ〜〜ん!」
Sing
「ちゃーりーのぶんも」(一同爆笑)
XMT
「えーーーい!一気に省略!いきなり記念品贈呈だっっ
KunyとMaaは前に!」
Kuny
「はーーい」
XMT
「コレはな,結婚記念品だ.受け取ってくれ」
Maa
「ありがとーー」
XMT
「このメッセージカードは二人へのメッセージだよ」
Kuny
「を.さすがはドラえもんだね!」
XMT
「広東語で書いてあるけど意味わかるかな?」
Kuny
「どれどれ・・・」

メッセージカードには,

  • 新婚愉快
  • 百年好合
  • 不要雨濡衣

と,書いてあった.

XMT
「香港では,この3つのフレーズは, 新婚さんにささげるお約束なんだ. ぽえむなんだよぅ」
香港人一同爆笑
Kuny
「なるほど」
XMT
「じゃあ,皆の前で,なんて書いてあるか言ってみよう! Go ahead Kuny !!!」
Kuny
「んーー.最初のは,Happy Honeymoonってところかな?」
「ぴんぽーーん.正解」
Kuny
「2つめは,Love forever ってところかな?」
XMQ
お互いにが抜けてるぞ.まぁ許してあげるか・・・」
Kuny
「あ,ホントだ.」
XRW
「で,3番目は???」(笑)
Kuny
「んーーー.わからん.何かが要らないんだよなぁ...」
XMT
雨濡衣は Rain-cortのことだよ.うっしっしっっ」
Kuny
「もう,レインコートは要りません??? 二人で雨漏りしない新しい家に引っ越した???なんかヘンなの」
XMQ
「わぉーわぉーーーっっ!雨漏りしたら大変だぞ」
香港人サイド意味深的大爆笑
Kuny
「う゛ーーむ.結婚してイラナイもの・・・ナンダロ?」
ぴーーーん.そういえば男性陣が特に意味ありげな笑いをしているぞ. きっと,えっち系に違いない.
Kuny
「ねぇ.Sing達はまだ使ってるの?」(意味ありげに)
Sing
「ま・・・まぁな」
Singはバツが悪そうに彼女と顔を見あわせる
Kuny
「なるほどぉ...それってCycleに関係ある?」
Sing
「Monthlyのね」
「そ,それって・・・」
日本人サイド,やっと意味がわかり爆笑
Kuny
「でも,数日間はなくてもいいぢゃん.そっちの方がいいでしょ?(爆)」
一同大爆笑

こうして,最初は(最初だけか??)格調高かった鍋大会も, だんだんといつものペースになってしまいました.チャンチャン.


さて,鍋大会が終了しました. 参加者全員で記念撮影です.かなり大勢になっていますね. 割合的には,日本人:香港人=4:6くらいです.香港人と日本人の区別つきますか? わかんないですよね.たぶん.

このあと,大勢でデートスポットの夜景のキレイな展望ラウンジへ行き, 雰囲気壊しながら呑んだりして,かなり夜遅くまで騒いでしまいました. 雰囲気壊された香港陣カップルの皆さん,ゴメンナサイ.そして,おやすみなさいぃ〜

[All guest]
Copyright © 1995-2000 Kuniyoshi "KUNY" Nakada. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : Jun. 13, 2000