1999年4月26日
Tokyo 〜 Amsterdam

前日の結婚式は天気に恵まれてヨカッタ.結婚式はかなり疲れそうだし, 翌日8時には成田空港でチェックインしなければならないことを考えて, 空港付近のホテルに泊まることにした. これは正解で,出発日の7時位までゆっくりと寝ることができました. 横浜の自宅から出ると,4時起きになるのを考えるとゾッとする.

私はNorthwest/KLMのラウンジ会員なので,朝食はちゃっかりラウンジでいただきさっ

[NRT Rounge]

ぢつは,今回がKLMオランダ航空初搭乗. 飛行機に限らず乗り物好きなkunyにとって,ちょっとウレシイ. 早速,オランダ人すっちーをつかまえて「旅のサイン帳」を渡して, クルーのみんなにサインを記入してもらうよう頼みました.

kuny
「ハネムーンでキューケンホフのチューリップを見に行くんだよ」
CA
「ちょうど見頃よ!」
kuny
「KLM乗るの始めてなんです.記念にKLMグッズもらえませんか?」
CA
「KLMグッズ?」
kuny
「各航空会社のスプーンとかナイフとか集めてるんです.よかったら...」
CA
「OKよ.あとでもってくわ」
[KLM Cockpit1]

[KLM Cockpit2]

少し待っていると,すっちー2人が「Happy Honeymoon!!」と言いながら,

  • 機内食用ナイフ&スプーンセット(未使用)2組
  • ビジネスクラス配布用記念品(デルフト焼き家模型)
  • ぬぁんとワイン(ボトルごと)

を持ってきて,とても祝ってくれました.

欧米人は祝い事が好きという話はよく聞きますが,ここまでしてくれるとは. そのあと,コックピットにご招待となりました.ちょうど,シベリア上空飛行中でした. 一緒にデジカメで記念撮影し,その場で披露したところ,機長がとても興味を示し, どこで買うと安いか,PCとのデータ転送はどうするのか, などとデジカメの話題で盛り上がってしまいました. 機長は次のフライトで東京へ行くときに秋葉原で買うそうです.

長ぁい13時間のフライトも,クルーとお友達になったり,コックピット訪問したりしている間に オランダに到着しました.アメリカへ行くのと違い,時差で眠くなることはなく, 「のほほん」としていればよいので楽です.

さすがはゴールデンウィーク,アムスの入国審査はほとんど日本人でした. このような超高価格な時期に旅行できるのか,そのほとんどがお年を召した夫婦です. したがって,エイゴが読めるわけもなく, みなさんすいている「Eu Resident」の列に行くのです. 審査官に何かいわれても「???」という顔をすればOKらしい. なんかすごい光景だった. さすがに私達はおとなしく「Visitors」のところに並びましたがね.

税関では,「Group」と「Non Group」に別れていて, 何も疑わず「Non Group」に行きました.すると,税関職員,開口一発

税関
「パックツアーですか?(日本語)」
kuny
「いや個人だよ」
税関
「観光?ビジネス?何泊」(ここからエイゴ)
kuny
「観光,1泊」
税関
「え゛?その後どこへ行くの?」
kuny
「アントワープ行ってぇ,ルクセン,フランクと行きます」
税関
「あそ...気をつけてね.バイバイ」

というようなやりとりをしました.

あのとき団体へ行けば何も聞かれなかったそうです. まぁ,このくらい聞かれても答えられない方が問題かもね.

ということで,無事ヨーロッパの地を踏むことができました.

[Amsterdam Schiphol Airport]
[Doubledecker Train]

ホテルは空港からシャトルバスで5分のIBIS Hotelです. まずはチェックインして身軽になります. 今日は車を借りないので電車でアムスの中心街へ繰り出して,運河巡り船に乗ることにしました.

アムステルダム空港の地下に鉄道駅があり,市内中心部で電車で15分となかなか便利. 乗った電車は2階建でした.電車好きでもあるKunyは,ここでもご機嫌. しっかし,ガタイの大きなオランダ人にとって, このような屋根の低い2階建電車はかなり窮屈そうでした.

アムステルダム中央駅のホームにて.
ヨーロッパの中央駅は,行き止まり式になっているので,ホームから線路を見ると, 切り替え線路がたくさんあって,何本もの線路にわかれているので,なんか風情がある. ホーム床面が低いのも,なんかかっこいい.

[Amsterdam Central Station]
[Amsterdam Central Station]

アムステルダム中央駅の駅舎.
うーーん.どこかで見たような.どこか東京駅に似ていません?

そうなのです. ぢつは,はるか昔に東京駅を建設するときのモデルになったのが,このアムステルダム中央駅なのです.

似ているワケだ!

Copyright © Kuny. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : Feb. 18, 2000