1999年5月14日
Seoul 〜 Tokyo

いよいよ,帰る日だ. 空港までタクシーを飛ばして,チェックイン. いままで全てエコノミークラスだったが,今日はビジネスクラスです.

ぢつは,秋に予定しているグァム行きの航空券(ソウル〜東京〜グァム)を, ソウルで買ってしまったのだ.その第一区間を使っての帰国なのです. 秋のグァムは80歳の祖父母を連れて行くし,価格的にあまり変わらなかったので, ビジネスクラスにしてしまいました.

ようやく帰国なんだけど,航空券的には出発なんです.なんかヘンな気分.

[Card]
[Flight Record Card]

新婚旅行最後の飛行機でも,「旅の記念のサイン帳」をお願いしました. 「旅の記念サイン帳」は,こんな感じのものです. 自分の好きなフォーマットを作り, 「旅の記念にクルーのみんなのサインをください」と,お願いするのです.

お願いするときに,新婚旅行,誕生日記念旅行,家族旅行などなど・・・ 理由は様々ですが,とにかく「想い出ににかコメントをお願いします」 と言うか書いておくと, クルーとの会話がはずみ,楽しいひとときをすごせると思います. もしかしたら,お祝いのワインなどをもらえるかもしれません.

ただし,クルーには従来の職務がありますし, 「サイン帳」自体が善意によるサービスなわけですから, お願いするときは,あくまでも控えめに, 時間に余裕がありそうなタイミングを見計らって頼んでみましょう.

このようにすると,飛行機内でも楽しい想い出ができると思います. 特に,米国系航空会社は, 陽気なアメリカンなノリで祝ってくれてとてもよい想い出になります. みなさんも控えめに頼んでみたらどうでしょうか.

こうして,世界一周新婚旅行は幕を閉じました. 長いようで,やはり物足りない約3週間. 「ひたすら西へ向かうと,同じ所へ戻ってくる. そうか,地球は丸いのか・・・」という当たり前な事を実感できたよい旅でした.

つぎは一気に6大陸制覇をしてみたいものだけど, 長い休みを取るのは難しいだろうなぁ. 「一気に6大陸」は定年後の楽しみにとっておこう.

−完−
Copyright (C) Kuny. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : Mar. 18, 2000