1999年4月30日
Frankfurt 〜 Orlando

今日はヨーロッパを発ち,アメリカ入りする日だ. フランクフルトからは朝10時発の飛行機で飛ぶので,フランクフルト空港に直結した Sheraton Frankfurt Hotel に泊まった. チェックアウトしてから渡り廊下を歩いから,すぐ空港なのが便利. しかし,NWはターミナルが違うので,連絡モノレールに乗る必要がある. それでも部屋を出てからチェックインカウンタまで約15分.かなり楽です.

さて,チェックインカウンタ前に質問カウンタみたいのがあって, そこで全員の航空券・パスポートなどのチェックされるようです. また,米国行きの便に限り,おなじみの「荷物は常に本人の監視下にあったか」 という質問があるようです.

そこで,なじぇか質問攻めにあってしまいました.

職員
「何人?どこまで?」
kuny
「2人,オランドーだよ」
職員
「航空券とパスポート見せてね」
kuny
「あいよ」
を,日本人だとわかると「こんにちは」だけ言ってくれた.
職員
「米国の決まりで,いくつか質問しないといけないんだ. わるいけど,つきあってね」
職員,世界一周航空券を見る.
職員
「すげーーー,分厚い(ぼそっ).まずは航空券の質問. これは君が買ったの?現金で?カードで?」
いきなり私のような若造に購買能力があるかどうか疑われたらしい. 確かにドイツで世界一周航空券を買うとかるぅく30万円以上しますからね.
kuny
「カードで買ったよ.ほら航空券にカード番号書いてあるでしょ」
職員
「これはソウル行きだよね.その後はどうするの?」
ソウルー東京ーグアムのビジネスクラスの航空券を見せる
職員
「これもholiday用の航空券?へぇ」
#まだ疑われているらしい
kuny
「この航空券を買ったクレジットカード見る?」
職員
「ありがたい.これで上司のサインがもらいやすくなる. サインがないと出発できないんだよ」とカードの番号をチェック
職員
「次の質問.米国内での滞在先は?」
kuny
「えっと,まずオーランド行って,そのままフロリダを徘徊してぇ, ベガスへ行って,ハワイ行くの」
職員
「ずいぶん行くねぇ... 航空券もそうなってるし. で,ホテルとかの予約あるの?」
kuny
「半分くらいはね.あとは飛び込みでモーテルに泊まるよ」
職員
「予約確認書みたいのある?」
kuny
「全部インターネット予約なんだけど,プリントアウトでいいかな?
えっと,これが今日泊まるオーランドの.これがベガスの...」
職員
「OKです.最後に荷物の質問.この荷物は全て君たちのもの?
一瞬でも目を離して,他人が変なものを入れたおそれはある?」
kuny
「ないっすよぉ」
職員
「ご協力ありがとうございました.ちょっとパスポートと 航空券とホテル予約書とカード貸してね.2分で戻るから. 上司のサインもらってくるからね〜」

とかいうやりとりを終えた後、無事質問カウンタを通過して、チェック イン終了しました.

さすがは大西洋区間の機内では,ドイツ語と英語の放送のみ. 大学で第二外国語としてドイツ語を勉強(?)していただけあって, 数字だけは聞き取れるので,ゲート番号とか座席番号何番から搭乗くださいとかがわかるのがちょっとだけうれしい.

飛行機の中で見渡してみると,乗客はアメリカ人とドイツ人ばかり. 日本人どころかアジア系の人はいませんでした. そりゃそうだ,アジアの人が大西洋線をそう頻繁には乗らないでしょうからね.

飛行機の中では,例によってクルーにサイン帳を廻してサインしてもらいました. もちろん,「今回は新婚旅行なので記念にメッセージ&サインをお願いします」 とお願いしてあります.

すると,クルー達が次々と「おめでとう」「日本人が大西洋線乗るなんて世界一周?」 とか祝福の言葉をかけてくれました.

で,問題の米国の入国審査@デトロイトはあっけなく終了してしまった.

kuny
「はーーぃ!」
酔っ払っててハイなkuny
入審
「はーぃ!ばけぇちょんかい?」
お、コイツもハイだ
kuny
「そうだよ」
入審
「US内でどこに何日滞在するんだい?」
kuny
「フロリダに5泊,ベガスに2泊,ハワイに4泊っす」
入審
「ずいぶんゴージャスだねぇ」
と,ピカピカの指輪を見る.
入審
「ハネムーンかい?」
kuny
「そうだよん」
入審
「おめでとさん.ディズニー行くの?楽しんでね」

と,まぁ,なかなかハイなお兄さんでした(笑)

[DTW Airport]
[Hyatt MCO]
[Kuny shut out]
kuny締め出されるの図

空港と直結している「HYATT Regency Oelando Int'l Airport」というホテルにチェックイン. ターンテーブルで荷物を受け取って,エスカレータを登り,5分くらい歩いただけで, ホテルのロビーでした.かなり楽ちんです.

ホテルにはデータポート完備なので,メールチェックとかしていたら, Maa大爆発.新婚旅行に来てまでパソコンなんて・・・(怒)

ごらんのように締め出されてしまいました. でも,ベランダから飛行機がいっぱい見えるからいいや.

Copyright © Kuny. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : Mar. 03, 2000