1999年5月1日
Orlando〜Clearwater Beach

[MAP]

さて,今日からレンタカーを5日間借りてドライブです. フロリダ半島西側の海岸を南下して, 夕日のキレイな海岸沿のモーテルを転々としてみよう. ホテルの予約はいれてません.が,まぁ,なんとかなるだろう.

大多数の日本人観光客は,ふつう,オランドーへに来れば, まずディズニーワールドやユニバーサルスタジオへ行くようです. しかし,今回の旅の目的は「ドライブ」.なので,ディズニーは通過しまーす.

フロリダ半島は,デイトナ,ケネディ宇宙センター, マイアミビーチなどがある東側の大西洋側がメジャーなのですが, キレイな夕日を見るために西側のメキシコ湾がわを南下することにします.

の地図を使用しています.地図をクリックすると縮尺・位置を変えられます.

長距離を走るので,ちょいとリッチに, フルサイズのカーナビ搭載車を指定してみました. 一応,PC&GPSでナビの準備をしていますが,車内でPCをたちあげるのは面倒です. 車にナビがついている方が楽ですよね.

まずは,フロリダの西海岸を目指そう. 我々のテーマのひとつ「夕日を見る」ために,まずは西側に出ないと意味がないのだ.

[Hertz Never Lost (C)]
[Orange Blossom Groves]

オランドーからハイウェイに乗って,一路西へ. 2時間弱走ると,タンパという街につきました. フロリダ半島はオレンジの名産地. このタンパの街にもオレンジ工場がいくつかあり,見学できるところがあるはずです.

観光案内所(Information)に寄ると,やはりオレンジ工場のパンフがありました. パンフをたよりに Orange Blossom Groves へやって来ました.

まずは工場内の見学,特に物珍しくはない光景です. 地元の親子連れが見学に来ていました.

隣にお土産やさんと,即売コーナーがありました. 作りたてのオレンジジュースを試飲してみると,オイシイのなんのって. こりゃあ買うしかない. しかし,半ガロン(約2リットル)単位でしか売っていない. とりあえず,半ガロンを購入.300円位だった.安ぅ〜い! しかし,このオレンジジュース,すごく美味しいので2日で呑みきりました. やはり1ガロンにすべきだったか?

[Orange Blossom Groves]
[Orange Blossom Groves]

オレンジジュースだけではなく,オレンジソフトやアイスなどもありました. オレンジソフトも美味し〜い.ついでに大好物のスイカなども購入して, 海へgo!!

ココに来たのは大正解. 航空券が安い時期ならば, このオレンジジュースを呑むためだけにココへ来てもいいな.と思いましたよ.マジで.

さて,海までもう少し. 地図を見ると,Clearwater Beach という地名に目が止まりました. ホントにキレイなのかな?名前負けしてねぇだろうな. などと考えるが,気になってしょうがない.まずは行ってみよう.

ところで,アメリカの信号は各車線ごとにあるので,面白いんです. 写真みたいに交差点の上に信号がぶら下がっていたりします. 落ちてきたらコワそうだなぁ...

[Orange]
Copyright © Kuny. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : Mar. 16, 2000