1999年12月23日
ナイトサファリ

[Tree]

日も暮れて, あちこちにキレイなクリスマスイルミネーションが目立つようになってきました.

クリスマスツリーは万国共通.ここシンガにも,いくつものツリーがありました.

写真は,クラーク・キーで,ちょいと呑んだ後に見つけたクリスマスツリーです.

さて,今日は,有名なナイトサファリへ行くことにしました. いつものように,いきあたりばったりなkunyのことだから, 時間が決められてしまうツアーにするわけがありません. やっぱ,タクシーで行きますか.

タクシーに乗るならば,ホテルから. というのが,土地感のないところでの我々の定石です. 近くのMarchant Court Hotelから乗りました. KunyはMaaのことをMaa-chanと呼んでいるので, このホテルの名前に親近感沸いてしまうKunyでした.

[Marchant Court]

事前情報によると,ナイトサファリ午後8時からアニマルショーがあるそうなので, 8時頃にはつきたいところです.タクシーに乗ったのが19時40分. ガイドブックには,タクシーで20〜30分と書いてある. ちなみにツアーバスの集合時間は1時間前. 間に合うのかいな?

しかし,運のよいことに,つかまえたタクシーは,元気な兄ぃちゃん. イボイボつきのハンドル,ガラス製の継ぎ足し型シフトレバーと, まさに走り屋仕様.この手のタクシーは経験上,鬼のように速いが, うまく交渉しないとボラれる可能性が高い(香港・韓国など). でも,シンガはボッたくるタクシーは皆無だと聞いているので,安心.

運ちゃんに「ナイトサファリまで, アニマルショー見たいから8時には着きたいの」と,やさしくお願いする.

すると,運ちゃん目がキラーーンと光り「間に合いまっせ!」と気合十分. 一般道の車線を右へ左へとぶち抜きながら, 高速では右車線ハリツキ状態でコーナーを攻めまくる. 乗っていてそんなに恐くないライン取りなので安心です.
注)あくまでも他国と比べての話です.日本の常識だとかなりおっかない部類に入ると思う

[NightSafari]

運ちゃんが頑張ってくれたおかげで, 最高速140km/h,所用時間15分弱でナイトサファリへ無事到着. 余裕でアニマルショーに間に合ってしまう. チップとして超特急料金を加算してあげよう. お礼に兄ぃちゃんの携帯電話番号を教えてもらう. とても感じのよい兄ぃちゃんだった.

アニマルショーは楽しめました. シンガの英語って,とても簡単に話すので理解しやすいです. だから楽しめたのかな?

アニマルショー終了30分後に, ナイトサファリ内を循環する日本語解説トラムが出発する. このトラムに時間を合わせるツアーもあるようで, 日本人観光客がわんさか並んでいる.

ツアーだとホテル出発時間が1時間も早いのに, 同じトラムになるわけだ. こっちはカッ飛び兄ぃちゃんのおかげで, 1時間近くの時間短縮. 価格だって往復のタクシー代(約30SGD)を考えてもツアーより安い. う〜む,ツアーのメリットって・・・ 日本語添乗員がいるかどうかの差だけ???

Kuny達も同じ日本語トラムに乗るのだが30分位時間があるので, サファリ内を散歩してみる. あたりは夜行性動物がストレスを感じない程度の薄暗い照明で, 歩道のまわりには,夜行性動物がいっぱいいます. なかなか,面白く,紹介したいのですが, フラッシュ撮影ができないので,写真はありません.

トラムでサファリを1周した後,またサファリ内を歩いてみました. トラなどの肉食系やキリン・ゾウなどの巨大系, ヘビ・コウモリまでたくさんの動物を見ることができて, 大満足です.Maaも楽しくて,2時間近くも歩いてしまいました.

なんだかんだで,ナイトサファリに11時過ぎまでいました. 閉園時間1時間前です. 心配していた帰りの足は,全く問題なし. タクシーが3台待っており,さらに次々と来ます. 帰りはクリスマスイルミネーションがキレイな, オーチャード大通り経由にしてもらいました.

青をペースにしたクリスマスイルミネーションはとてもキレイ. タクシーの運ちゃんによると, 明日のクリスマスイブは大渋滞になるので,タクシーは避けた方がよいとのこと. 地下鉄のラッシュもスゴイとか. まぁ,今晩から徒歩圏内のHYATTへ移るから問題ないと思う.

深夜0時ちょいすぎ,ようやくホテルへ帰還. 今日も夜遅くになってしまったので, 明日も昼くらいまでゆっくり寝よう.

Copyright © 1995-2000 Kuniyoshi "KUNY" Nakada. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : Apr. 24, 2000