1999年12月25日
ジュロン・バード・パーク

昨夜のクリスマスイブの大混雑で疲れてしまったのか, 10時近くまで寝てしまったようだ. さて,今日はドコへ行こうか? セントーサ島,ヘビ系動物園,鳥系動物園の3つほど候補に上がる.

クリスマス休暇ということで,どこもシンガポール人で混雑するだろうから, 一番混みそうなセントーサはパス.残るは鳥とヘビの選択だが, Maaの意見は「鳥」.よってジュロン・バード・パークに決定.

乗り物 WOTAQなKunyのことなので, MRT(地下鉄みたいなものだが郊外に行くと地上に出る)でゆく. すでにMRTのプリペイドカードは使い切らなくとも記念品としてげっとしている.

当然遠回りして,MRT内でヒューマンウォッチング. シンガはアジアの人種のルツボと言われているだけあって, いろんな人がいました.例えば・・・

  • 大部分を占める暖かみのありそうなマレー系おばちゃん達
  • 頭に白い布を巻いているインド系おぢさん
  • オデコに赤い印をつけているインド系おねぇさん
  • 大仏の頭のようなパンチパーマしているインド系(?)あんちゃん
  • 暑苦しいのに肌を決して見せないイスラム系娘
  • 日本人とあまり区別のつかない中華系
  • 日本を意識しすぎてちょっと勘違いしているコギャル系
  • 日本を意識してるのか,髪の毛が緑色だったり青かったりする若者達
  • イスラム系はビックリ,肌露出系(国籍不明)
  • どこにでもいる白人

などと,とてもバラエティーに富んでいました. これらの人が同じ車内にいるのだから,不思議. 特に,肌露出系とイスラム系が隣合わせで座っていたりするから, なんか面白い. 地下鉄で人を眺めているだけで楽しかったです.

MRTでぐるっと廻ったので, オーチャード駅から西の果てのブーン・レイ駅まで1時間近くも乗っていたように思う. ちょっと遠回りしすぎたかな.駅前ショッピングセンターは家族連れで大混雑. バス乗り場も大混雑していて,どのバスに乗ったらよいかわからい. とりあえずタクシー作戦に.数分待ちで乗ることができた.
タクシー乗って,開口一発「ばぁどぱぁく!」
・・・一発で通じた.とても簡単.5SGD位で到着.

[Bird Park]

バードパーク入り口のチケット売り場は, わきあいあいの地元家族連れで混んでいた. それでもチケット買うのに10分位待つ程度.

園内は,大きな鳥カゴの中に人間が入る感じ. つまり,自然の中にいる感じなのだ. なので,鳥をさわることもできれば, 鳥フン攻撃を食らうこともある.

ペリカンさんも,遊歩道をあるいてきたりします. 直接触るのは恐かったけど, かなりの至近距離で見ることができました.

もっとも,半年前にたくさんの野生のペリカンをフロリダで見たけどね.

[Bird Park]
[Bird Park]

ちょっと暑いけど,遊歩道を散歩しながら鳥をみる. 日本の動物園とほとんど同じノリだけど, 直接触ることができるのが違うところかな.

実際に,日本で見ることができない種類もたくさんあるし. (でも専門的にはよくわからない)

バード・ショーを見ました. 観客席はかなり暑いのですが,内容は面白い. シンガで使われる英語はわかりやすいので,内容が理解できるというわけか?

さすがは,多民族国家. 4カ国語を話すオウムもいましたよ. Kuny&Maaもちょっとビックリ.

[Bird Park]

さて,日が傾きかけた頃に,帰ろうとすると, タクシー乗り場は長蛇の列.ほとんどが家族連れ. ハテ?バス停へ行くも,バスはちょうど行ったばかり. 運行間隔は20分.え〜〜っ?この暑い中20分も待てなぁい.

こういうときKunyのカンは鋭い. よぉし,大きな道路の反対側のバス停はどうなのだろう? 道路を渡ってみると,バス停があり,バス路線図を見るとMRT駅へ行くらしい. しかも,こっちの方が幹線路線で運行間隔5分おきみたい. らっきーー

数分後にバスが来た.しかし非冷房車.そのぶん運賃は安くて2人で2SGDくらい. 暑いので2階席一番前を陣取って,窓を全開にする.すこしは涼しくなる. 途中カッ飛びタクシーにビシバシ抜かれながら20分程かかってMRTブーン・レイ駅に到着. 相変わらずバスターミナルは大混雑.

帰りはMRTで素直に帰り,約30分でオーチャード駅へ. 行きは遠回りして倍近くの時間がかかったということか?

ホテルに戻ったら,明日の飛行機が早いので, セーフティーボックスに預けたモノをすべて回収しておく. フロント横にある金庫室へ入り,金庫を取ってもらう. 思わず,「すげーー.銀行みたいだね(日本語)」とKunyがつぶやく. それを聞いて「日本の方ですか?(日本語)」とホテルのおねぇさん. をっと...ホテルのおねぇさん,名札を見ると「YUMIKO(仮名)」とある. 日本人だったとは知らず,今までずぅ〜〜っと英語で話していた. またやっちもうた(汗). 私,よく日本人従業員と英語で会話しちゃうんですぅ...

さて,明日のために,よい子は早めに寝ます. なにせ4時起きしないとイケナイから. しっかし,ホント今回は寝てばかりの旅行だ(笑)

Copyright © 1995-2000 Kuniyoshi "KUNY" Nakada. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : Apr. 26, 2000