2000年10月1日
Yockey,初めての飛行機で札幌へ

さて,いよいよ今日から旅行開始. 吉記にとっては初旅行&初飛行機です.飛行機の中でよい子でいてくれるのかな? ちょっと心配です.

羽田空港までは,車で行きました.特に渋滞もなく,30分ちょいで空港到着. 帰りはぢぢに車を運転して帰ってもらい.いざチェックイン. すると,すぐに係の人が,ベビーカー持って飛んできて「荷物手伝いましょうか?」. なかなかサービスよくてビックリしてしまいました.

[Tokyo Int'l Airport]
さてと・・・チェックイン
[B777]
わーーい,ひこーーきだぁ!!

座席は,窓際はフルなので,通路側2席をアサイン. 幼児用隣席ブロックをお願いしました・・・が,満席フライトなのでブロックせず. 預け荷物は,海外旅行仕様のスーツケースとチャイルドシート. なにせEFGに車を出してもらうのでチャイルドシートはこっちから持って行かなければなりません. かなり大荷物になってしまった・・・  これは赤ちゃん連れ旅行の宿命か?

チェックイン終了後,出発時刻の11:45までまだ小一時間あります. 子連れでラウンジに入るのもなんなので,すぐにセキュリティゾーンに入ることにしました. 羽田空港には授乳室があり中にお湯が出るので助かりました. 搭乗前に飛行機を見ていたらYockeyゴキゲンでした. やはり男の子は乗り物が好きなんですかねぇ.

飛行機では,KunyのヒザにYockey.Maaは隣.初めての乗り物にYockeyキョロキョロ・・・ 幼児は,離陸直後の上昇時と着陸直前の下降時に気圧の関係で耳が痛くなるので, グズるらしい.だから,離陸直後,あるていど上昇してから哺乳便でジュースを飲ませました. そしたら,特にグズらずによい子でいてくれました.ホッ

飛行中,初めての飛行機内で珍しいのか, あっちキョロキョロ,こっちキョロキョロ・・・ Yockeyを抱っこして機内を散歩していると, 彼はすっちーに興味津々のようでした. しばらくすると,眠っていまい,そのまま札幌に着陸. とてもよい子でした.

Update : Dec. 5, 2000