2004年5月1日
島内ドライブ

今日は朝からドライブ.まずはタポチョ山頂へ.途中のオフロードで揺れが気持ちいいのか,双子ちゃんが寝てしまう.よって山頂では私が車内に残り(環境に悪いアイドリング+エアコンでゴメンナサイ),残りのメンバーで山頂へ.つぎに,日航ホテル前のパウパウビーチで遊ぶ.腹が減ったので,方向逆になるけど,昼飯にコーヒーケアへ.

  
車で走るとすぐに寝てしまう・・・
同じ格好で寝てしまうところが双子ちゃんだ

オババ,タポチョ山頂にて.

タポチョ山頂からの眺め.
奥の島がテニアン.右手前の13階建てがABT.

パウパウビーチにて

ビーチの公園には,子供心をくすぐるモノがある

コーヒーケアもずいぶん日本人観光客にメジャーになったらしく,日本人も多かった.なんだかんだで昼間から40ドル位食べてしまう.おいしいんだけど・・・昨日の倍以上かかっている.いや,多分,昨日のほうが安すぎるんだと思いますが.

ちなみに,双子連れでのレストランでは,双子ジョガーごと店に乗り入れて,イスとして使っています.うなくあやしながら食べさせれば,ひざにかかえたり,子供用のいすに座らせるよりかなりラクなんです.もし大型のベビーカーを持ち込むならば,試してみては?テーブル面とベビーカーが似たような高さにくるくらいの大型ベビーカーだからできる技なのですが.

午後は定番の,バンザイクリフ→スーサイドクリフ→グロット→バードアイランド→カラベラケーブ.グロットのあたりで双子ちゃんのお昼寝時間で眠気ピークのため,車を常に動かしていないと寝てくれない.しかもオフロードが寝心地がよいみたいなので,家族がグロットの階段を降りてゆくときに,私は双子ちゃんを乗せて,バードアイランドとカラベラケーブを2往復して,双子ちゃんを寝かせつける(爆).寝かした後にグロット駐車場にて家族が帰ってくるのを待つ.同様にバードアイランドやカナベラケーブを見るときも,ひたすらオフロードを何往復かしていました.(不審車両に見えたかも?)


バンザイクリフ

バードアイランド

グロットを覗いてみると,ダイバーがいた

カラベラケーブへのダート道

ホテルへの帰りがけに,メモリアルパークへゆくと,ビーチ沿いの屋根のあるところに「MDX」(Marianas DX Radio Club)の旗があるのを発見.サイパンのアマチュア無線クラブだ.なんかBBQの仕込みをしていたので,聞いてみると今日の夜に,無線クラブの副会長の誕生日を祝うBBQパーティーがあるとのこと.これは襲撃せねば!

ということで,家族に自由時間をもらい,夜8時からBBQに乱入してきました.総勢50人位(ほとんどがフィリピン人)に混じってBBQ食ってきましたとさ.会話内容などは無線マニアな内容なので割愛します.でもすごく楽しかったです.カミさんからの門限11時が非常につらかった.10時半に後ろ髪をひかれながら退散.この位の時間から人数が増えてきて盛り上がってくるのにぃ!


サイパンのアマチュア無線クラブ「MDX」のBBQに乱入!!

こんな感じで結構豪勢

駐車場にはアンテナつきの車が何台も集結!

コールサインつき車も多い!
Update : Jun 6, 2004