2004年5月7日
最終日・帰国編

午前中は妻が子供たちを海に入れている間,荷物をまとめる.昼ちょい前にグランドホテルにて昼ごはん.長男と双子ちゃんはウェイトレスに覚えられており,かわいがってもらう.


今日も海に入りたくてしょうがない

マイ・ボートでビーチを闊歩する

海が大好きなのだ

お気に入りのブランコ

グランドホテルのレストランにて

ABTチェックアウト時にGMのWilliamと記念撮影

飛行機が混んでいてチェックインに時間がかかるのがイヤなので,午後1時半に一度空港へ行きチェックインだけ先に済ましてしまう.厳密な空港(米国内など)は,チェックインカウンタに来ている人のみしかチェックインしてくれないが,聞いてみるとサイパンでは全員のチェックインをしてくれるとのこと.らっきー.もし,厳密に来ている人だけしかチェックインしてくれなくても,全部の預け荷物を預けてしまえば,チェックインしていない家族は手ぶら状態なので,長いX線検査の列を飛ばして直接カウンタへ行ってもよくなるのだ.ちなみに,デカイ双子ジョギングベビーカーはドアサイドまで使用OKとのことでした.

それからレンタカーの返却をして,レンタカー会社にABTまで送ってもらう.ABT着は午後2時ちょい前.少し休んで,2時半になったら空港へ送ってもらう.再度,空港へついてみると,誰も並んでいなかった.なぁんだ,上のようなチェックイン大作戦を行わなくてもぜんぜん余裕だったのかぁ.(ちょっと残念)

さてデカイベビーカーをもって,出国審査.イミグレのおっちゃんが,ベビーカーが通れるように,敷居ロープをずらしてくれた.ありがとう!で,セキュリティチェック.双子ちゃんを抱っこするように言われ,ベビーカーを預ける.ベビーカーはタイヤまわりから裏側まで入念にチェックされていたが,問題なく終了.あとは搭乗を待つだけだが,双子ちゃんがそろそろ眠くなってきたのか止まると怒るのでひたすらベビーカーを押していた...ら,いつの間にか寝てしまう.飛行機ヲタク長男を飛行機を一緒に写真撮ったりしているうちに搭乗時間.


これから乗る飛行機.双子ちゃんは既に寝てる

ベビーカーはボーディングブリッジ近くで預けておき,いざ機内へ.座席は2AC,3AC.ビジネスクラス仕様だ.飛んでしまえば3時間.飛行機ヲタク長男は機内食まで堪能したところで爆睡モード.双子ちゃんは歩きたくてしょうがないみたい.私が双子の上の子を抱っこして客のいないブロック(実は1/3位しか客が乗っていなかった)をウロウロしていると,タイ人すっちーが集まってくる.かわいいね.とかイロイロと英語で雑談していると,双子ちゃん(上)の目がだんだんぶっ飛んで行き,ついに寝てしまう.どうやら英語で会話すると理解できないからか眠くなるらしい(ホントか?)


機内ゲーム(MAGIC)に夢中

双子ちゃんはかなり元気

でも,しばらくすると寝てしまう

成田空港到着.歩きたくてしょうがない!

成田空港到着後,ボーディングブリッジのところに掲示板があり,「ベビーカーをここで受け取ってください」と書いてある.しばらく待つと,職員がベビーカーを持って来てくれました.そのころには機内から客は全員おりていました.

で,イミグレは一番左の職員用通路のところで家族全員のパスポートを渡してスタンプ押してもらう.横幅はビミョーだったが無事通過できた.ターンテーブルのところには,すでに我々の荷物は出ており,ターンテーブルの回転を止めたところ(つまり最終)でした.税関もほとんど待たずにスムーズに終了.

車を止めている駐車場へ電話して迎えを依頼すると「5分ほどで行きます」.5分間あるんだからと,子供たちの晩御飯を売店で購入し,送迎レーンへ行くと,すでに迎えに来ておりました.むちゃくちゃ早いぞ.あとは駐車場から,東関道→湾岸とひた走り,相模国まで帰りましたとさ.

 お し ま い

Update : Jun 7, 2004