2004年4月29日
サイパンまでの道のり

今日はGW初日なのだ.いつものように横浜の自宅を朝6時に出て,湾岸線を飛ばす.7時半には成田ICに到着.休日の朝だけあって高速道路の渋滞はナシ.だけど,成田ICからの空港までの道が大渋滞で,ICから民間駐車場まで30分以上かかってしまう.今回もワールドパーキングにお世話になった.でも,今回は送迎コース.かなり荷物が多いのだけど,パーキングのにぃちゃんは嫌な顔しないで荷物を降ろすのを手伝ってくれる.

成田空港到着.毎度ながら荷物がスゴイ・・・

海外デビューのオババ&双子ちゃん

さて,今回もNWでサイパンへ.帰りはJALWaysにしちゃったけど.便名はNW6だ.Kunyは,World Perks Platinum会員のため,ビジネスクラスのところでチェックインできる.さすがはツアー&格安航空券が多いサイパン線だけあって,こちらのカウンタは待ち時間ナシ.一方で,ツアー用カウンタのみ大行列.エコノミーでも個人側(事前に航空券を持っている人むけ)は2〜3分の待ち状態でした.

みなさんもぜひ個人旅行で!

チェックイン前のX線検査で,双子用ベビーカー(ジョギングベビーカーでかなりでかい)がX線検査機械ギリギリで入りました.入らなかったらどうなるんだろう?次に荷物は全点検査するとのこと.荷物があまりにも多いので,
「マジにやりますか?(笑)」と聞いたところ,
「時間かかりますが頑張ります」とのこと.約20分かかってチェック.ちなみに荷物は,こんな感じ(↓)

預け荷物には,気を利かせて「Priority First/Business Class」という赤タグをつけてくれました.(NWエリート会員へのサービスらしい)かなり大きな双子用ジョガーはドアサイドまで使用可能とのこと.これは助かります.

ベビーカーはイミグレの狭い通路を通れないので,一番端(1タミの場合は左)の事務所へ行くと,個別に対応してくれる.ちょうど昔のTCATで出国手続きを済ませたコースと同じです.この場合,一般の長い列に並ばなくてもよいみたい(笑)

しかーし!双子用ベビーカーは幅が広すぎて事務所の通路も通れなかった(爆).でもイミグレ職員気を利かせてくれて,一回,事務所の中へ入り,そこから非常ドアを開けてくれて,無事通過できました.
スミマセーン

飛行機の中で,子供3人連れはかなり大変でした.特に1歳半の双子,歩き始めなので,歩きたくてしょうがないみたい.おとなしくするために,お菓子を食わせまくる.ほどなくして寝てくれる.

サイパン到着後,ドアサイドのクルーに「子供と写真撮りたいので,コックピット入っていい?」と聞くと,パイロットと連絡とってくれてOKとのこと.
(注意:日本人CAよりもアメ人CAに聞いたほうがOKの率が高い.とはいえ今まで断られたことないけど)

コックピットでは4歳の飛行機ヲタクが感激.パイロットに右側の操縦席に座るように指示され,パイロット曰く"Future Captain"は席に座る.するとキャプテン,操縦桿を手前に引いて(左右の操縦桿は連動している)くれて,つかんでね〜!と,あとは操縦桿を一緒に左右に動かしたり,スイッチをパチパチしたりして,堪能していた.今まで最高の笑顔をしてました.さすが,飛行機ヲタクだ(爆)

飛行機の中で.

ほどなくすると寝てしまう.

コックピットにて

コックピットにて操縦桿を堪能するYockey.

さて,コックピット堪能後,機を降りる.ボーディングブリッジを通り,すぐの階段を下りたところにベビーカーが置いてあったので,双子を乗せる.あとはイミグレへ.コックピットで遊んでいたため,最後のほうなのでイミグレも長蛇の列.だけどベビーカー持っていたら,係員に黙っていても「Crew」の列へ誘導される.係員に聞くと,ベビーカー持っている人はCrew,子供連れは US Citizenに並ばせているようだった.ただし,最後のほうだったので,おそらくUS Citizenの人たちが全部通った後のことだと思いますが.

イミグレ通過後,荷物を受け取るところにて.我が家の荷物にはPriorityタグがついていたので,すでに荷物はでていた.荷物をカート2台に載せて,税関の列に並ぶと,職員がこっちだと手招きしてきて,Closedになっている列に誘導されて,そのまま通過,空港の外へ.

あとは,携帯電話を借りてABTのピックアップを待つ.が,来ていない.電話してみると,どうやらJALで到着した客をピックアップしてきて,一度ABTへ戻り,今,出たとの事.まぁ,ABTから空港までは10分位だから,と待ちました.こういうとき,ABTが空港から近いので,助かりますね.

ABTにチェックイン後,しばらくマッタリする.子供達は広すぎるリビングルームにはしゃいでいる.Kunyはレンタカーを取りにゆき(今回はサンジー),その足で木曜夜のナイトマーケットにゆき,今晩の夕食を調達.25USDぶん購入したが,結局食いきれずにその後2日間のおかずになってしまう(爆).

ABT到着!いつ来てもオーシャンフロントからの景色は絶景!

ベランダでくつろぐ双子ちゃん