2001年5月1日
JC Cafe

さて,テニアン初のディナは,Reneのオススメ JC Cafe にしよう. Reneに聞くと,JC Cafe には無料送迎があるそうで, 電話するとダイナスティの車付けまで迎えに来るそうな. 客層は,地元客以外に宿泊客の韓国人が多く, 日本人はあまり利用しないようだ. Kunyが海外に来ていつも思うのは「日本人が多いところは外れか高い場合が多い」 「ローカルが使うのは当たりが多い」. この法則を当てはめると,JC Cafe は「当たり」の感触.ちょっと期待.

さっき,Reneと車付けのところで立ち話をしていたら, JC Cafe の送迎車が通りがかったので,ピックアップをお願いしておきました. 一度部屋に戻り,MaaとYockeyを連れて来て送迎車に乗り込みます.

レゲエな兄ちゃんが運転手.車はものすごくオンボロです. ボディのメッキはハゲまくり,走ると爆音がする始末. なかなか味出てイイぢゃん, と思いながらドアを開けようとしてドアノブを引くにもドアが開かない(爆). レゲエ兄ちゃんの「窓から手を突っ込んで開けて!」に従い, 外から車内のドアノブを引く...

車は爆音を轟かせながら,テニアンの田舎道をゆく. 途中,サンホセ祭の会場横を通ります. 田舎のお祭りという感じで,屋台がたくさんでており,なかなかイイ感じ. レゲエ兄ちゃんに聞くと,今週の土曜夜が Big Saturday で一番盛り上がるのだそうな. 今週中はずっとお祭りがあるそうだ.明日の晩当たりお祭りへ繰り出してみよう.

車はダイナスティから港のほうへ5分位走り,JC Cafeに到着. ライトアップされていて,なかなかイイ感じです.

[JC Cafe]
ライトアップされてイイ雰囲気

中に入ってみると, ローカルな雰囲気がプンプン匂っています. なかなかイイ雰囲気でした.2人で2皿頼んでビール込みで20ドルちょい. かなりリーズナブルです.味もGood!! JC Cafeは「大当たり」でした. KunyもMaaも大満足!帰りも爆音轟かせてホテルへ戻りました.

詳しくは,JC Cafe のページをご覧ください.

[テーブル席]
テーブル席で
[カウンタ]
カウンタ前で

そろそろYockeyが寝る時間.MaaとYockeyを部屋に残し, Kunyは無線道具一式を持ってReneと待ち合わせのフロント前へ. すると,Rene以外に3名の現地人がいます. なんでも「日本人が来て衛星通信とやらを見せてくれる」と仲間を呼んだそうです. 雑談をしながら車を待つことに.Reneがさらに他の仲間と無線で話をしています.

誰か
「場所はドコだっけ?」
Rene
「ダイナスティ近くのタガビーチの駐車場さ. 俺らはダイナスティんとこにいるからピックアップしてくれ」
誰か
「らじゃー.今,サンホセ祭会場横を通過.数分で現着予定」
・・・10分経過・・・
Rene
「おーーい!遅いぞ.どうしたんだぁ???」
誰か
「え???今,タガビーチのセッティングしてるんだけど」
Rene
「俺らを忘れんなーー!」
一同
(爆笑)

・・・なかなか笑わせてくれる奴等です. で,タガビーチの駐車場に着きました.時刻は夜10時. こんな時間には観光客はいないでしょうね. でも,地元っぽいフィリピン女性グループ約20名がBBQして盛り上がってます. お祭りと何か関連があるのだろうか?

さて,衛星が来るまであと10分.いそいで無線機とアンテナをセットアップします. 電源はAC110Vがバッチリきています. 気づくと,平日の夜遅くなのにテニアンの地元ハムが5名集まっていました. 衛星が来るまで時間がないので,集まった5人と自己紹介もせずに, 衛星通信の実演講習会をしました.全員,興味津々で聞いてくれました. ちなみにテニアンからアマチュア無線の衛星で交信したという記録はありません. もしかしたら「テニアン初の衛星」かもしれません.

[Tinian HAM]
テニアンのハム達と

衛星が通り過ぎてから改めて自己紹介. 3人はダイナスティの従業員.1人は牧場で働き, もう一人はあの Voce Of America で働いているそうです. 今は子供がまだ小さいのでやめておきますが, 次回あたりはVOA局舎内を見学させてもらおうかな. みんな同じ趣味,1時間近くもテニアンのハムと雑談し,楽しい時間を過ごしました.

その後,ホテルに戻ったKunyは「遅い!」とMaaの落雷を浴びるのでした(爆)

Update : Jun. 28, 2001