2001年5月3日
テニアン一周ドライブ

さぁて,今日はレンタカーを借りたのでテニアン1周ドライブだ! いつものようにゆっくり寝ていたら,車を借りたのが11時.ひょえぇ〜〜! まずは遅い朝食&早めの昼飯を食べるとするか. まずは,ちょっと興味のある,名鉄フレミング・ホテルへ. Maaはホテル併設のフレミング・レストランでテニアン牛使用の牛丼をテイクアウト. Kunyは名鉄マートでパン・ジュースなどと買いこむ. ここはクレジットカードが使えないので要注意. ずいぶんと持ち金が少なくなっちゃったなーーー

車をジョーンズ・ビーチまで走らせ, ビーチを眺めながらの昼食としゃれ込む. 今までKunyが運転してみたが,交通量が少ない. さすが信号がない島だけあって車の絶対量が少ないんですね. 道もほとんどストレート! ということで,日本でペーパードライバーのMaaが運転してみることに.

島の南北を貫くブロードウェイ. この道がテニアンのメインストリートです. まずはブロードウェイを北上してみよう.

[Broadway]
テニアンの大通り
ブロードウェイ
[神風ドライバーMaa]
テニアンは楽勝
Maaが運転

メインストリートのブロードウェイですら,交通量はまばら. 5分に1台程度しか対向車が来ないんだからすごい. 道路の舗装はだんだんと荒れてゆき,所々で舗装が剥げているところもありました. まぁ,この島は舗装されている道のほうがすくないんだから, たとえガタガタでも舗装されているだけマシなのでしょう.

まずは眩しい白浜とキレイな水が見れるといわれるロングビーチへ行ってみよう. ブロードウェイを半分ほど北上したあたりと右折します. 目印は特にないのですが,ブロードウェイから曲がれる道は本数が少ないので, 間違えようがありません.地図をよぉく見れば簡単にわかると思います. 曲がった先はオフロードなので「ホントにココか?」と不安になります. が,ホントにオフロードなのです(笑)

[To Long Beach]
いきなりオフロード
[To Long Beach]
結構長い
[To Long Beach]
海が見えてきた!
[To Long Beach]
到着ぅ〜!!

中央には草が茂り, あたかもレールのように2本の砂利が走っているようなオフロードの道を10分位東へ走ります. たかが10分ですが,初めてのオフロードを10分も走るのは不安になりますね. でも,どんなにいいかげんに走ったとしてもテニアン島からは出ない! と言い聞かせて突き進みます.

最後に道はT字に分かれるので左へ行くと,海が見えます(↑の中央写真). ここがロングビーチです.車は適当に止めちゃいましょう. 私達が行った時には誰もいませんでしたが,車上荒らしとかあると困るので, なるべくビーチから見える位置に車を止めるほうがよいでしょうね. また日差しが強いので,窓をちょっと開けておくとよいかもしれません. ちなみに携帯電話は圏内でした.

[Saipan Island]
サイパンが見える

車を降りて海のほうへ歩いてみると,まず目に入ったのがサイパン島. ↑の写真の左のほうに写っているのがサイパンです. 波打ち際のほうへあるいてゆくと,砂が真っ白でとても眩しい. 海はこのうえないほど真っ青!足元の波打ち際の水は透明でとてもキレイです. このビーチはとてもキレイで感動してしまいました.

足だけ水に入ってみましたが,砂がトゲっぽくて裸足で歩くには痛い感じ. 海の中には石がゴロゴロしているので,子連れで入るには危ないかも. この海は,あくまでも見る為のビーチかもしれませんね.

[Long Beach]
左見て・・・
[Long Beach]
右見て・・・
[Long Beach]
足元の水が超キレイ!
Update : Jun. 29, 2001