2001年4月29日
リベンジ!人面岩

ちょっと早いが1時半にBudjetレンタカーの人が迎えに来ました. なんでも日本から飛行機が着くと忙しくなるので,早めに迎えに来たとのこと. ナルホド・・・GWなので日本人観光客が多いんだな. 確かにエイゴわかんない人がレンタカー借りる時って結構時間がかかる. 待つのは嫌だ.日本からの飛行機が到着する前に借りてしまわないと!!!

Budjetの人は,レンタルする車に乗って迎えに来た.もうすでにチャイルドシートも装着済み. 空港へ着き手続きをしました.そこでかなりショックを受けてしまいました.

Special Offer!!
Room & Car Package, Aquarius Beach Tower, 128USD/night.

おぉまいがぁっ!!何ぃ〜〜???
我々はアクエリアスの部屋代に128USD払っている.こっちはオーシャンフロントだけど. Budjetで申し込めば同料金でレンタカーまでつくらしい. きっと山側の部屋だろうけど,悔しいなぁ・・・(涙)

Kuny
「あの〜.このスペシャルオファーっていつもやってんの?」
Budj
「通年というわけではないけど,よくやってるわよ」
Kuny
「へぇ.そうなんだ.ぢつは,アクエリアスに1泊128ドルで泊まってるんですよ. こっちで予約したらレンタカーまでついちゃいますね(涙)」
Budj
「そうですね(笑).次回からは是非ウチ経由で予約してくださいね.」
Kuny
「でも,この手のローカルプロモーションの情報って, 日本や米国では手に入らないんですよ.日本の予約センタや米国のwebを見ても載ってなかったから」
Budj
「サイパンの営業所に電話して聞くのが一番なんだけど電話代高いですしね・・・」

とか言いながら,カウンタで担当しているおばちゃんのメールアドレスを教えてもらいました. 次回,行くときに相談してみようっと.

さて,次は携帯電話を借りよう.と思ったらBudjetには携帯レンタルサービスがないみたい. Budjetカウンタのおばちゃんが 「空港のツアーデスクでアイランドフォンを借りればイイよ」と教えてくれました.

ということで,空港のPDIデスクへ. どうせ日本語通じるだろうと思い, 「携帯電話借りたいんだけど?」とデスクのねぇちゃんに聞くと, たどたどしい日本語.細かいことを聞きたいので,香港訛りエイゴに切り替える. 要約すると,

ということだった.納得して携帯電話を借りる. すぐにコンドへ戻り,MaaとYockeyを拾って,クロスアイランド・ロードへ.

[ジャングルを歩く]
海へ向かってジャングルを歩く

まず,向かったのは,オールド・マン・バイ・ザ・シー,別名「人面岩」. 東海岸のどこかにある人の顔の形をしている巨大な岩だ. 前回のサイパン旅行の時, 人面岩求めて無謀にもレンタカー(しかも8人乗りバン)でジャングルを爆走し, 迷いまくったのだ. 今回は,あらかじめ某サイパン好きおねぇさんのBBSで行き方を教えてもらったので, まずはリベンジをしてみるのだ.

前回,サイパンでずいぶん走りまくったので,ほとんど地図なしで走れるようになった. 空港横を通り,クロスアイランド・ロードをひた走り,ゴロウさんの店から東に入る. あとはゴルフ場をめざして走り,下りきったところの橋に車を止めて, ジャングルの中を10分程度歩いて海へでる.そこが人面岩だ! と教えてもらいました.

[Hanauma Bay]
人面岩が・・・ない!(涙)

ジャングルの中を歩くこと約10分. わーーい.やっと海にでたーーー! 東海岸はリーフに覆われていないので,沖合いで波がざっぱーーーんと大迫力. んでもって,人面岩は??? 探せども・・・
・・・ない.
え゛っっっ??
リベンジ失敗

ここはハナウマ湾というところで,人面岩はもうちょっと南に位置しているようでした. ダメ元で,前回迷ったあたりのジャングルにレンタカーで突入するもやはりわからず(涙)

Update : Jun. 15, 2001