2001年4月30日
地元ハムとBBQ

アクエリアスに戻ると,もう10名位集まっていました. すぐにビールが注がれて,乾杯のタイミング.

Kuny
「え〜.今日は,私達のために集まっていただいてありがとう!」
#イキナリ仕切りはじめるKunyです
Kuny
「私はKuny,コールサインはW1FPUです. 日本では別に7L1FPUというコールサインです.」
Jun
「日米で同じコールにしているんだね」
Kuny
「そう.んで,彼女が妻のMaaで,コイツがYockeyで1歳です. そしてこちらが友人のpugさん夫婦です.ムセン免許持ちは私しかいませんが, よろしくお願いしまーーース!!」
Kuny
「と,言うことで・・・マブハイ!(タガログ語で乾杯!)」

と,イキナリ仕切ってしまうKunyでした. 海外で現地ハムと会うと,Maaがポツンとしちゃいます. エイゴ会話の時点で引いてしまうのですが, さらに話題がヲタクなので,例えエイゴが堪能な人でも話題についてくるのはムズカシイでしょう. こういう状況になってしまうのでいつも悪いなと思っています. でも,サイパンのハムはヲタクな人は少ないし, 奥さん・お子さんも一緒に連れてきてくれたので,Maaの居場所には困らなかったみたい. 今回は日本人(pugさん夫婦)もいるし・・・

大勢でワイワイやるBBQはオイシイですね. 地元仕込みの味もGood!!やはり持つものは友達です. アマチュア無線とは不思議なもので,コールサインを交換しあうだけで, あたかも昔からの友人のように付き合えるんです. 今回もアクエリアスの従業員Danyが偶然ハムだったおかげで, 現地のハム仲間を誘い,わざわざBBQパーティーをしてくれたのだし・・・

[BBQ]
またもやゴキゲン

MaaとYockeyは,小さい子を持つLamonさん夫婦と話しています. Lamonさんは,今はPIA(Northwest Airlinks)に勤務. 昔はトニーローマとカプリチョーザでマネージャをしていたこともあるそうです. Lamonさんの奥さんが子供好きで,Yockeyをあやしたり抱いたりしてくれます. Yockeyも悪い気がしないのか,終始ゴキゲンでした.

Kuny
「そうだ!あと10分でアマチュア無線用の衛星が来るんだ! 皆の前でデモンストレーションすることができるけど,興味ある人いる?」
Jun
「あ,興味ある.ソレってどこまで交信できるの?」
Kuny
「このパスは西側だから,日本,韓国,フィリピン,香港あたりかな・・・」
Sing
「俺も興味ある.見ていい?」
Kuny
「わかった.興味ある人は屋上へ来てね」

といって,約5名のヲタクは屋上へ. pugさんは状況を理解できずに「ナニナニ???」という感じ.脅かしてゴメンナサイ.

衛星通信とはいえ,低い軌道を飛んでいるので,小さなアンテナでも交信できるんです. 皆,目からウロコ状態で見入っていました. Kunyと同じ歳位の若いハムが,この小型アンテナに興味を示したので, サイパンへおいて行くことにしました.ただし,テニアンでも無線をしたいので, テニアン帰りに誰かに渡すことにしました.

[BBQ]
皆で記念撮影
Jun
「なぁ,Kuny.サイパンへは何回目だ?」
Kuny
「ウチらは2回目.pugさん達は,えーっと・・・」
pug
「7回目かな?」
Jun
「テニアンにへ行かないの?海がすごくきれいだよ」
Kuny
「じつは明日からテニアンへ渡るんだ」
Lamn
「じゃあ,ぜひPIAで!」
Kuny
「いや,今回は船で渡ろうと思う. ところでテニアンでもここと同じように屋上でムセンをやりたいんだけど, うまい案ないかなぁ?」
Dany
「テニアンはどこに泊まるんだい?」
Kuny
「ダイナスティ」
Lamn
「あぁ,ならReneを紹介してあげるよ. 彼もDanyのようにメンテナンススタッフとしてダイナスティで働いているんだ. 私の名刺の裏にReneのフルネームと連絡先を書いておくから, テニアン入りしたら会ってみな.便宜をはかってくれるはずだよ」
Kuny
「ありがと,そうするよ」

と,テニアンのハムを紹介してくれました. テニアンでも楽しい時間が過ごせそうです. このアマチュア無線ネットワークをまのあたりにして, pug夫もムセンの免許を取ろうかな?という気になってきたようです. またもや洗脳してしまった(笑)

さて,かなり食べてもう満腹.ずいぶん呑みすぎちゃったナ. 酔ってきたので車を運転できないからpugさん夫婦をPICに送れません. 同じ方向へ帰るJunさんに送ってもらうことにしました.

Update : Jun. 19, 2001