2001年10月7日
キムさん家

水原駅改札でキムさんと待ち合わせ. こんなアバウトな待ち合わせでホントにうまく会えるのかなぁ? と不安でいっぱいでしたが,あっけなく会うことができ,ホッとします.

まずは,キムさんの車でキムさんのお宅へお邪魔することにしました. キムさんは水原から車で10分位の新興住宅街(いわゆる団地)に住んでいます. 韓国では団地に住むことは珍しくないようです. 郊外へくると,周りは田んぼなのにいきなり大規模団地が展開する, といった風景は珍しくありません.ちょうど下写真のような風景です.

[Suwon]
水原の新興住宅街.

しばらく走ると,キムさんの住む団地へ到着しました. 大きな公園を中心に団地が囲むようなかたちをしており, 団地の中に市場・学校などもあり,住環境としては申し分なさそうでした.

キムさんは日本語がとても上手で,ずーっと日本語で会話しました. なんでも,お仕事で東京に4年半も駐在していたそうで, 今年の夏に韓国へ帰ってきばかりだというのです. ちなみに奥さんも一緒に駐在したとのことで,奥さんも日本語OKだそうです. 今まで英語でメール交換していたのは何だったんだぁ???(笑)

[Suwon]
キムさんの住む団地
[Suwon]
キム邸にて.左からKuny&Yockey,キムさん,奥さん.

韓国特有のお菓子(和菓子みたいなもの)とお茶をいただきながら,Kunyはキムさんと無線のハナシで盛り上がります.日韓のアマチュア無線事情を話し合いました.キムさんとKunyは衛星通信で何回も交信したことがあります.キムさんの衛星通信へのキッカケはなんと,私が書いた記事(日本語)を読んだことだそうです.記事を読んでいただき光栄です.私の書いた記事は日本語ですが,韓国語で衛星通信を使うアマチュア無線の情報は皆無だそうです.他にも衛星に興味がある韓国のハムのためにも韓国語でwebを立ち上げられないかな?といつのまにか韓国語衛星HP作成談義になってしまいました.こんなページを作っています.

Kunyとキムさんがハナシに熱中している間,奥さんが気を使っていただき,MaaとYockeyが退屈しないですみました.どうもありがとうございます.Maaがお土産に松茸を買いたいとのことで,キムさんに頼み,韓国民芸村へ行く前に市場へ行くことにしました.そういえば韓国は松茸も安いと聞いたことあるぞ.


週末で大混雑

市場

土曜の午後なので,市内はあちこちで渋滞しています.まずは市場へ行きました.市場の雰囲気は日本と同じような感じです.ただし韓国語を話せないと何がなんだかわかんないぞって感じ.キムさん夫婦に付き合ってもらうのがとても心強いです.しかし,市場の人に聞いてもらうも「今年は雨が少なく,松茸が全然取れなかったのでほとんど市場には出ていない」との答えでした.何人からも同じ答えが返ってきたので,間違いないのでしょう.キムさんの提案でデパートに連れていってもらいましたが,そこには松茸が1個のみ置いてありました. が,価格が45万ウォン!「今年はレアものですからねぇ」と店員の声.高価な松茸にお祈りをして(笑),デパートを後にしました.と,いうことで松茸は来年のテーマに取っておきます.

Update : Nov. 6, 2001