2001年1月12日
本場広東料理


広州東駅バスターミナルから

花園酒店(Garden Hotel)

花園酒店のフロント(金ピカ)

花園酒店のロビー(広い)

バスは夜の広州市を走り,花園酒店へ到着. そのままチェックイン.フロントは金ピカでゴージャスな雰囲気を出している. 皆で「ここはよいホテルだね!」と喜ぶ. しかし,Loganは「チェックアウト後に感想を言おう.ここは中国だからネ」. ナルホド,中国とはそんなもんなのか.チェックイン後はそのまま部屋へ.

部屋に入る.なぁんだ,豪華とまでいかないまでもマトモじゃない.充分すぎる. さて,かなり腹減ったので晩御飯はゼイタクにもホテル内の広東料理レストランにした. ガイドブックにも広州で最高級の広東料理(ただし値段も最上級)を味わえるとある.

オーダーはLoganが組み立ててくれたので美味しい組み合わせができた. 細かいことも広東語で質問できるのは心強い. とても美味しい広東料理をかなり腹いっぱいに食べて全員満悦状態. Loganによると,香港で食べる広東料理とは味が違い,香港では味がマイルドになっているそうな.


レストランからの風景

夜景をバックにヲタク話(爆)

目の前で料理してくれる

フカヒレスープ

えび

蒸し魚(水槽から出して調理した)

いっただきまーーーす!

無心に食う人達

料理を食べた後,最上階の回転レストランで呑もうかとなったけど, 腹いっぱいなのでホテル周辺を散歩することにしました. 土曜日なので現地の若者が遊びに繰り出してきており, 家へ帰るのかバス停で待っている者,タムロしている者がいる感じで, 日本とあまり変わらない雰囲気. スリにさえ気をつければあまり危険ではないように感じました.

散歩から帰ってきたら,屋上の回転レストランで一杯呑む. 1周廻ったところ(1時間弱)で部屋へ戻りました. みんな爆睡したようです.なんてたって今日は忙しかったからね.

Update : Jan. 30, 2002