2001年1月13日
北京路


朝の結束を深める

朝食後,ホテルをチェックアウトして,広州の中心街「北京路」を目指すことにしました. まずはホテルから南へ約1kmの地下鉄駅までの散歩です. 途中,携帯電話屋が集中する通りを抜けて,地下鉄「公園駅」へ出ます. 広州でも携帯電話の普及率が高く,若者が携帯で話しながら歩く姿を多く見かけました.


広州は花の都と言われる

花園公園

携帯電話屋さん.携帯普及率は高い.

大通りにトロリーバスが

さて地下鉄に乗ってみよう

5分間隔で走っている.便利!

意味がわかってしまうのが面白い

香港のMTRにとても似ている

地下鉄が通る大通りに来ました.通りにはトロリーバスが通っていたのが印象的. トロリーバスに乗ってみたかったが,時間の読める地下鉄にします. 2つ目の駅で降りると広州の中心街に出ます.5分も歩くと北京路です.

日曜日だからかもの凄い人・人・人.家族連れと若者で賑わっています. 特設ステージでパラパラ踊りをしているには笑ってしまいました. さて,香港行きの列車は2時半発.イミグレ時間を考えて2時に広州東駅へつけばよい事になります. 広州東駅までは地下鉄で20分程度ですから1時半までに昼食を終えて地下鉄へ向かえばよいことになります. ということで小1時間散歩して12時半になったところで,昼食にしました. 本当は妖しげな屋台で食べたかったのですが,Loganが食中りを心配して,大きめの小奇麗な店に入ることにしました.


北京路を目指して歩く・・・

北京路は人・人・人・・・

ちょっと初詣.

大勢の参拝者

食遊街の入口

日曜昼飯を探す人々

昼食もLoganを介して注文します.食べたい物をLoganに英語で告げると, 店に人に広東語で注文してうまくコーディネートしてくれます.毎度毎度お世話になります. 注文したものはこんな感じでした(↓).美味しそうでしょ?


昼飯はこんな感じ

いやぁ・・・旨いねぇ by Logan

昼食終了後,地下鉄に乗り,広州東駅へ向かいます. 「ここの地下鉄は案内表示板もホームも車両も香港に似ているなぁ・・・ でも香港にはオクトパスがあるのさ!」とLoganは勝ち誇っていました.

さて終着駅の広州東駅で地下鉄を降りてイミグレを・・・ と,思ったら,イミグレがなく,いきなり改札&ホームが・・・ あれれぇ?? 間違えて中国内の長距離列車のターミナルへ行ってしまいました. 中国内長距離・シンセン行き・香港行きは別ターミナルになっていたのでした.

イミグレでLoganに遅れること約15分,待合室で合流できました. しかし中国のイミグレは時間かかりますねぇ・・・ イミグレ終了後「Aids検査機関の案内」という紙をもらいました. 「なんで?」と思ったのですが, じつは香港から広州へ行く男のなかには, そういう目的で行く男も少なくないということをLoganから聞きました. しかも貰ったのはKunyと仁のみ.Logan達に思いっきり笑われてしまいました. 俺らってそういう風に見えるのぉおおおぉぉおお??? by Kuny&仁


イミグレ抜けてホームへ・・・

新時速へ乗りこむところ

中国本土の長距離寝台列車.乗りたいなぁ

こっちは中距離客車かな?

香港行きも「新時速」でした. ホームに下りると長い編成の客車や寝台車が止まっているのが見え, 「次回は中国本土を長距離列車で旅したいね」と鉄ヲタクなもりへぃとKunyが盛り上がりました.

しばらくして新時速の中でLoganの携帯が鳴る.すぐにLoganが焦る. どうやら職場(高校)かららしい. 聞くと,高校のネットワークが落ちたらしく, 処置の仕方を指示したが不甲斐ないので, 香港に着いたら職場に戻らなくてはならないかもしれないとのこと. 国際ローミングでどこでも捕まってしまうのも考え物なのか?

さてシンセンを超え香港内のKCRに入りました.香港内は列車間隔が約5分と短くなるので, さすがの新時速もノロノロ運転になります. あ,そうだ.今回はCharileが引越しで忙しくて会う余裕がないって言ってたっけ? 近くを通るところだし電話してみようかな? GSM携帯を見ると,既にChina Mobileから香港Smartoneに切り替わっている.

Charlie 「ワイ?」
Kuny 「ワイ!Kunyでっす.お久しぶりぃ!今,上水駅を通過しだよ.近いよね!」
Logan 「ぷぷぷ」(Kunyの電話内容につい笑ってしまうLogan)
Charlie 「おぉ!Kunyか!直接聞こえそうな距離だよ(笑)久しぶりだなぁ」
Kuny 「Pansyもワンちゃんも皆元気?」
Charlie 「元気だよ」
Kuny 「そういえば今引越しの最中なんだって?」
Charlie 「そうだよ.今,テレビ持ち上げているところ...」
Kuny 「今,まさに?(笑)」
Charlie 「お・・・重いっす!!・・・ハァハァハァ・・・きっつぅ〜〜!」
Kuny 「じゃぁ今回は無理っぽいね.今年も日本に来るんでしょ?その時会おう!」
Charlie 「了解!早くおまえの子供に会いたいぞーーー!」
Kuny 「私はPancyちゃんと会いたいぞーーー」
Charlie 「こらぁ!!,人のカミさん捕まえて・・・」
Kuny 「ま,そういうことで(爆)」
Charlie 「へいへい.ではまたね〜〜」

いかん,いかん.つい,しょうもないことを喋ってしまう. 携帯の使い方も香港人チックになっちまったようだ. さて,新時速もホンハム駅に到着.まずはBooth Lodgeにチェックインしなおしたいところ. タクシーかバスで油麻地へ向かうのが普通なのだけど,電車ヲタクなもりへぃのために, KCRとMTRを乗り継いで戻ることに.そう彼はKCRに乗ってみたいらしいのだ. KCRの写真をビシバシ撮った後,MTRへ.


も氏のご希望どおりKCRへ・・・

KCR@九龍糖

油麻地駅で降りてみると改札出たところにYingちゃんがいた. 実はLoganと共に夕飯に香港鍋を約束していたのだ. 彼女はディスプレイ付きの公衆電話でメールチェックしているようだ. なかなか便利になったものだ. でも,女の子なのにこういうものをスイスイ使いこなしちゃうからすごい. やはり香港ヲタク娘といったところか.改めて感心してしまう.

Logan 「ちょっと脅かしてみようゼ.ちょっと取り囲んでみようか?(笑)」
「うん」
Logan 「しーーっ!」
Yingちゃんの背後から近づき囲む
ディスプレイを食い入るように見る
Ying 「おぉっ!!!ビックリしたぁ・・・」
Logan 「大成功!いぇーーぃ!」
一同 (大爆笑)

ここまでうまく引っかかってくれると非常にやりがいがありますね. そのままBooth Lodgeへ行きチェックイン.

Update : Jan. 28, 2002