2001年1月13日
Yingちゃんと深水土歩

チェックインした時にAlbertの勤務予定を聞いてみると, 滞在中に会えるチャンスは明日朝しかない感じ. では明日に掛けるか...

さて,今からどうしよう? Yingちゃんが香港鍋レストランを6時から予約してくれたそうな. 今,まだ4時半.まだ1時間半もある.と,Loganの携帯が鳴る. どうも職場のネットワークの調子が悪いようで, 一度職場へ戻り,鍋レストランで合流ということにした. Yingちゃんが我々の面倒を見てくれることに. 即,MTRで深水土歩へ...

Ying 「さて・・・と,ドコ行きましょ?もちろんソフト屋だよね?」
もりへぃ 「おーー,俺行きてぇぞ!」
Ying 「まかしといて!」

といい,馴染みのソフト屋さんへ連れてゆかれる. ぢつはYingちゃん,昨日もココでショッピングをしていたそうな(爆) 「じつは表に出ていないけど,お兄さんに言うとMicrosoftモノも売ってくれるの. 確か・・・4枚で100HKDだったハズ」とYing.さすが詳しい.

誰かが面白半分にWindows XP中文版をいうのを買ってみる. 店の兄ぃちゃんに支払いを済ませると,引き換えに細長い紙をもらい, それを見えるように持って通路の突き当たりあたりで3分間待ってろという. 指示に従うと,ドコからともなく黒袋を持ったおじちゃんが登場し, 紙を引き換えに袋を渡してもらう.その中にはCD-Rが何枚か入っている. と,まぁこんな感じで「取引」をしているようでした.

Ying 「日本語版があればいいんだけどねぇ〜」
「いや,XPならばMulti Languageだから問題ないでしょ.たぶん」
「なんでMacソフトないんじゃーーー!(怒)」
Ying 「そういえばMacは見かけないわねぇ...ところで次はどうします?」
もりへぃ 「あの・・・俺も携帯電話欲しいぞ」
Kuny 「俺も昨日買ったやつではなく,米国でも使えるMotorolaのトライバンドものが欲しくなった」
もりへぃ 「じゃぁ,Kunyが昨日買ったやつをそのまま買い取ってイイ?」
Kuny 「いいよ.これで商談成立.では携帯屋へLet's Go!!」

Yingのエスコートつきなので,値切交渉もOK なんなく希望の機種をげっとできました.768HKD也. そのまま もりへぃのプリペイドSIMカードもゲット.すぐに開通手続きもしておく.

あとはKunyが大きな旅行カバンを買いたかったのだが,鍋の時間になったので, カバン屋さんの位置のみ教えてもらい,明日の課題としておく. さて,Loganの待つ鍋レストランへ向かいましょうか.

Update : Jan. 28, 2002