1999年2月17日
VR2XMT邸で香港風おせち料理

さて,無事,初詣をすませ, いよいよVR2XMT / Charlie 邸へ行きます.

Sing
「ねぇ,Kuny.空港で言ってた正月の合い言葉覚えてる?」
Kuny
「こんふぇい・ふぁっつぉい(あけましておめでとう)だろ?」
Ying
「その次のフレーズが最重要なのよ」
と,香港人二人組がニヤリとする
Sing
「らいちー・たうろい. 意味はGive me luckey Money!!(お年玉ちょうだい)」
Ying
「正月の合い言葉みたいなものよ」
Kuny
「うーーむ.たしかに重要だ!」
一同爆笑

その後,Charlie邸へ行くまでの間, Maa&Kunyは, 「こんふぇい・ふぁっつぉい」「らいちー・たうろい」の 血のにじむような発声練習をする(ウソ).

Charlie邸の玄関には,正月の飾りものである赤い紙が貼ってあります. 日本でいう門松みたいなものらしいです. さぁCharlie登場.いよいよ決戦の時だ(笑)

XMT
「ようこそ,新しい我が家へ.ずいぶんと奥地でしょ?」
XMT=Charlieのこと
Kuny
「そうだねーー.でも,こういう香港の側面もいいね. たぶん一般的なツーリストはこういう雰囲気味わえないんじゃないかな.」
XMT
「気に入ってくれたかな?今,妻が正月に食べるすぺしゃる料理 (意訳:おせち料理)作ってるから」
Kuny
「そうそう.今回,少し広東語覚えてきたよ」
XMT
「え?例えば???」
[VR2XMT home]
左がCharlie
Kuny
「こんふぇい・ふぁっつぉい!」
XMT
「おぉ〜〜っ!!こんふぇい・ふぁっつぉい. こんふぇい・ふぁっつぉい!!」
Maa
「らいちー・たうろい!!!」
XMT
「うわーーっはっはっっっ(爆笑)」
一同爆笑
XMT
「どこで覚えたのぉ?」
と,いいながららいちーを取り出す (正月時香港人はらいちーを常備しているらしい)
Kuny
「このフレーズを知らぬ者は正月の香港へ来てはイケナイってか?(笑)」
[Osechi]

らいちー作戦大成功! Charlie邸へおじゃまします. Charlieの奥さんのPansyがおせち料理を作ってくれていました. あまり派手さはないものの,香港的家庭料理です. 香港の食文化はほとんど外食と,今まで思っていましたが, こういう正月料理もあるんですねぇ...

Pansyは,なかなか面白い奥さんでした. まず英語ができるので会話ができて面白い. 一般的に香港人はあまり英語ができないので,無線の友人と会ったとき, 家族の人とあまりおハナシできないのだ.

部屋を眺めてみると,あちこちにドラえもんグッズがありました.

Kuny
「ねぇ,Charlie.なんでドラえもんいっぱいあるの?」
XMT
「なぁに?その「どらむむん」って?」
Kuny
「あり?香港だと名称が違うのかな?コレのことだよ」
と,いいながらドラえもんぬいぐるみを指さす
XMT
「あぁ!([口丁][口富])りんどんのことだね. 香港では,多拉A夢って書くよ. そういや,ドラえもんとも読めなくはないな」
Kuny
「どっちが好きなの?」
XMT
「両方だよ.オレなんかPansyをドラって呼んでるよ. ねーーードラ!」
Dora
「はーーい.ア・ナ・タっ」
かなりおアツイらしい(笑)
Kuny
「そうそう,正月ということで,日本から正月グッズ持ってきたよ. べり・ーとらでぃしょなる・ぐっず」
と,言いながら破魔矢を渡す
XMT
「コレ,何か意味あるの?」
Kuny
「コレは縁起モノで,魔除けの意味があるんだよ. 漢字ではこう書くの」
紙に「破魔矢」と書く
XMT
「おぉ.ナルホド.どこへ置けばいいのかな?」
Kuny
「入り口付近に置いとけばいいはず」
XMT
「そっか,それでモンスターが来たら,コレで戦えばいいんだね」
おいっ!なんか違うぞ!!と思いながら
Kuny
「まぁ,そんなようなもんだよ. 神様が戦うからCharlie達は戦わなくていいんだけど」
Dora
「コレ.私にとってちょうどよいウェポン(武器)だね」 とCharlieを見てニヤリ
Charlie,一瞬血の気が引く
Dora
「夫婦喧嘩にはうってつけぇーーー(笑)」
XMT
「こらぁ!!(汗)」
スチャッ(Pansyが破魔矢をかまえる音)
XMT
「おーーーぃ(苦笑)」
一同爆笑

なぁーーんて,冗談言いながら,おせち料理を食べました. Kuny大好物のエビ(広東語:はーー)もあり,御満悦状態.

さて,アマチュア無線家ではおなじみの無線室を見せてもらいました. 使用している無線機は,八重洲無線,Kenwoodなど日本製ばかり. まぁ,この世界は,どの国へ行っても日本製ばかりなんだけどね.

PancyとMaaは「外国来てまで無線なんて・・・」とあきれ顔. 別に男の趣味を妻に理解してもらわなくてもいいのだ!と Charlieとkuny.

[VR2XMT Shack]
[VR2XMT ANT]

最後に屋上で,Charlieのアンテナをバックに記念撮影することに. Charlieが「やっぱり斜め30度にしたほうが写りがいいなぁ」とかいいながら, お気に入りのアンテナの角度にセットする. ちょっと理解できないPancyとMaa. 冷静に考えてみると,香港に来てまでなんでアンテナバックに写真撮るのか? やはりKunyはヘンなヤツかもしれない.Maaの意見はあながち正論かも?と, ちょろっとだけ思う...がすぐに忘れる(爆)

左から,Sing(VR2IL), Kuny(7L1FPU)&Maa, Charlie(VR2XMT)&Pansy, Yingちゃん(VR2ZYW). ちなみに,後ろのアンテナは,アマチュア無線の衛星通信用アンテナ. このアンテナで日本のKunyと何回も交信しています.

こうして,香港ローカル達と楽しいひとときを過ごしました.

Copyright © 1995-2000 Kuniyoshi "KUNY" Nakada. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : May. 04, 2000