1999年2月18日
Harbour Plaza

昨日の花火は夢ではなかろうか?と思うくらい見事でした. 10時頃まで,ウトウトしてから,ルームサービスで朝食を取ることにしました. 今回は,朝食つきで予約したのです.

部屋からの眺めは,こんな感じです.ベッドから窓側を写真に撮りました. とても景色がいいでしょ?決して合成ではありませんよーー(笑)

[Good Morning]

ルームサービスの朝食を食べ,部屋でノンビリすごして,正午にチェックアウト. 次はHarbour Plazaホテルに泊まります. Regentのチェックアウトが正午.Harbour Plazaのチェックインが2時です. 事前に,直接Harbour Plazaホテルへお願いFAXしたところ, 「正午チェックインでもいいですよ」との返事を頂いたので, Regentから直接Harbour Plazaへ向かうことにしました.

Harbour Plazaは,KCRホンハム駅付近にある近代的な20階建ホテルで, 20階にフィットネスセンターと屋上にプールがあります. 一見,交通の便が悪そうですが,北角(North Point), 中環(Central)行きのフェリーターミナルが近くにあるし, KCR駅まで的士で数分なので,そんなには気になりません.

ぢつはこのホテルは常磐貴子と香港の有名スターが主演の映画で出てきます. たしか香港スターがこのホテルの偉い人という設定でした.

さて,的士でHarbour Plazaホテルに乗りつけると, インド人のドアマンが迎えてくれました. チェックイン時間よりも早いのですが,問題なく部屋へ入ることができました.

[Harbour]

ちょいと部屋でくつろいでから,まずは屋上へ出てみることにしました. 屋上へは20階のフィットネスセンター受付を通り出ることになります. フィットネスセンターは宿泊者は無料で利用できます. 部屋番号を告げてルームキーを見せて,ゲストブックに記帳すればOKです.

屋上へ出てみると,なかなか天気も良く,眺めもいいです. 屋上からは,右は中環(Central)から左は旧啓徳国際空港滑走路まで見えます. 屋上で呑むビールがなかなか旨かったです(笑)

屋上にはプールとジャグジーがあります. 「Jacuzzi」=「按摩浴池」とはよくいったものだ(爆笑) 香港へ行くと,大抵のものは広東語(漢字)+英語表記になっており, 見ているだけで楽しいですね.

その後,フィットネスセンターをチェックしました. エアロ系(バイクなど)と,サウナ,シャワー完備でなかなかイイ感じです.

[Jacuzzi]

フィットネスクラブで汗をかいて,サウナに入り,シャワーを浴びたところで, ホテル付近を散歩してみました. ホテルはホンハム地区に建ち,工業団地と住宅地が混在するエリアになっています. ホテルは,オフィスビルとショッピングセンターに隣接する形になっています. 少なくとも,あまり観光客がウロツクところではないみたいです.

今日は旧正月3日目なのですが,お店もそろそろ開きだしており, 新年開店セールみたいなのがやっていました. 道を歩いていると,広東語で道を聞かれました. どうやら,正月休みに親戚を訪ねてきたような人みたいです... って私ゃ,香港人に見えるのかね??? 歩いていると漢字ばかりのビラもらえるしぃ...(爆)

Maaが薄手のコートを買いたいとのことで,店に入りました. New Year Sale!!の看板に反射的に店に入ってました.

店員は,開口一発広東語でした.香港人として扱ってくれたのかな? まぁ,現地民に見られるのは,いつものことですし, ここホンハム地区では日本人があまりいないですから, あたりまえのことです. で,「あのぅ...エイゴにしてくれますぅ?」と言うと英語にしてくれました. ら,今度は我々をフィリピン人だと思ったようです. ナゼダロ? とりあえず,コートを2500円位で,ダウンを5000円位でげっと.

そのあと,住宅街をウロツキ, 正月休でごったがえすショッピングセンターへ入ったりしました. 原住民御用達らしき食堂で夕食を取り,フェリーターミナルへ歩いてゆくところで, 酉原氏から携帯に電話が入りました.ちょうど香港新国際空港に到着し, Logan達と合流できたとのことでした.なかなかCクラスは快適だった模様.

ホンハムフェリーターミナルへ来ると,香港島側夜景がキレイに見えました. ターミナルさきっぽの防波堤を歩いて行くと,あちこちで香港人カップルが夜景を見ています. 香港人はこういうところでは結構大胆です. このあたりは,どうやらデートスポットのようです. 我々も仲間入りして夜景をみることにしました. 数十分夜景を見ていたら,ぢつは「ホテル屋上の方が夜景がキレイではないか」と気づきました. ホテル屋上ならば,宿泊以外は入れないはずですから,夜景を貸し切りにできるかもしれません. と,いうことでホテルへ戻りました.

[Night View]
仲良く夜景を見るの図

案の定,ホテル屋上にはほとんど人がいませんでした. 屋上に香港人カップル1組,屋上温水プールに2名の香港人, そして時々巡回してくるガードマンと我々しかいませんでした.

屋上からの夜景はなかなかよかったです. さすがに昨夜のRegentからの夜景と比べると, 夜景のキレイな部分(中環:Central)から遠くなるので, ちょいと迫力に欠けますが,それでもキレイには変わりありません. 屋上の手すりのところでぼーーっと夜景を見ていました.

夜もふけてゆき,香港人カップルは部屋に戻ったようです. 寒くなったのか,プールに入っていた香港人もいつのまにかいなくなりました. 気温は20度程度あるので,我々にとってはなんとかプールへ入ることができる気温なのですが, 亜熱帯地方に住む香港人にとっては真冬です.現に2月.やはりプールで泳ぐのは寒いのでしょう.

と,いうことでプールで泳ぐことにしました.完全貸切状態です.

[Swimming Pool]
[Swimming Pool]

夜景をみながらプールで泳ぐことができるとは,いやはや,格別です. プールだけではなく屋上も完全貸切状態,開放感タップリです!

プールから上がる時に,若干肌寒いですが,按摩浴池でタップリ暖まって, サウナに入れば問題ありませんでした. 今夜はほどよい疲れでグッスリと眠れそうです.

Copyright © 1995-2000 Kuniyoshi "KUNY" Nakada. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : May. 11, 2000