1999年2月19日
ランタオ島観光(大仏)

次はLogan曰く東洋で一番デカい大仏へ行くことになった. 大仏は大奥からちょっと戻った峠からさらに登った山頂付近にあるという.

XRW
「次はブッダで初詣をしよう」
酉原
「おぉ,大仏ならば日本にもあるぞ.でもこっちの方がルーツに近いからな」
XRW
「バスと的士で先に来た方に乗ろう.正月ダイヤでいつ来るかわかんないからなぁ」
Kuny
「さっき的士にずいぶん抜かれたから,今度は抜く側にまわりたいな」
酉原
「そだね」

と,的士が1台来た.Kuny既に乗る気満々.

Kuny
「携帯持ってるから,Loganとは別の的士に乗った方がいいね.行き先伝えて」
XRW
「●×△▲◇(判読不可),むごぃ!(よろしくぅ)」
Logan広東語で的士運ちゃんに行き先指示
Kuny
「むごぃ!!!(コレしかわからない)」(間髪入れずに)
XRWと運ちゃん
爆笑

的士の運ちゃんは,ちょっと飛ばし屋さんの若い兄ぃちゃん. 音楽ガンガンならしながら峠を攻める.きききききっっっ・・・

しばらくしてLoganから携帯が入り,無事,的士をげっとして,後ろを追いかけているそうだ. 峠から大仏へ登る道は,ちょっと広い道でした.的士運ちゃんは,アクセル床踏み. 黒煙をまき散らしながらノソノソと登っていくバスをゴボウ抜き状態です. それにしても,このへん坂が急だぞ.

無事,山頂の大仏近くのバスターミナルに到着.支払いも相場そのもので問題なし. そりゃ地元の友人と一緒に来て,携帯電話で話してりゃあボッたくられる可能性は少ないでしょうね. 5分遅れくらいでLogan組も到着しました. よくわかんないから,Loganに入場チケットを買ってもらい,大仏へGo!!

しっかし,この大仏,かなりデカいぞ.左下に見える人みたいなのは,ぢつは人間よりも大きな仏像なのです.

[Daibutsu]
[Butsuzo]

コレがその仏像です. なんでも下からお金をなげて,仏像の持つ壷に入れば縁起がよいそうです. 仏像はいくつかあり,壷の大きさは大小様々.上から見ると,大きな壷には穴が空いていませんでした. Logan曰く「苦労せずして成果を得ることはできない」というコトワザなのだそうな.

このへん日本のコトワザに通じるものがありますね.おっと,日本文化のルーツは中国だから当たり前か.

この大仏観光には,昼飯がオプションで選べるそうな. で,Loganは気を効かせて「でらっくすらんち」付きにしてくれました. ここで出されるのは,全て野菜のもの.いうなれば精進料理のようなものか? 一見,肉系の皿に見えても,ぢつは野菜という作りなのでした. 味は,美味しい方だと思います.

Kunyの大学悪友達やMaaにも評判よかったです.

[ShoJinRyoRi]
Copyright © 1995-2000 Kuniyoshi "KUNY" Nakada. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : May. 29, 2000