ぷろろぉぐ
カナダのモントリオールにて

モントリオールには学会で発表するという名目で来ています. あっしにとって初めての英語での発表なのでかなり緊張したんですが, ぢつは発表が初日だったので,その後の日程はかなりヒマ. ということはお約束のDXCC(アマチュア無線妖語:ここでは世界各地のお友達作り[特に女性]をさす)にでも挑戦するか. 次は12月に香港で開催される学会で発表する事がわかっているし, あっしにとって香港娘のお友達は一人しかいないので, 香港娘をターゲットに活動開始. 学会会場では,所属も明記された名札をつけているので, ターゲットがわかりやすくてよい. ついでにアフリカ娘をも探す. アフリカげっとすればWAC(アマチュア無線妖語:お友達作り6大陸制覇)が完成するのだ.

あらかじめ学会の目録を見て香港関連を探し,発表を聞き, その後のコーヒーたいむに「おぉ,おまえ,さっき発表していたよなぁ.見てたんだよ〜」 攻撃をかければよいから,街で探すよりもかなりラクチンでっす.(笑)

香港人は学会に大勢参加しているらしいが,アフリカは目録上に発見できなかった. やはりアフリカは実際に交信するのと同様,難しい・・・

さて,今日2回目のコーヒーブレイクの時間だっ. コーヒーを持ちながらあっしは,ターゲットを求めてさまよい歩く. をっと,Kunyレーダーに引っかかったぞ. たしかあっしの後に発表していた香港娘だっ. もう一人中華娘と日本男児2人が会話しているようだ. 日本男児の英語経験値が少ないらしく,筆談を交えながら会話に苦労している様子. ま,いいか・・・無視して切り込もう.

VR2SS先生(香港在住の友人)に広東語を少し教えてもらったから, 本当に通じるかどうか試してみよう.

Kuny
「むごぃ!」(すんません)
香港
「ねぃほぅ」(こんちは)
#おぉ通じたようだ
ここから英語
Kuny
「はぁい!おまえオレっちの後のセッションで発表していたよね」
香港
「あぁ... 覚えてるわ.面白い内容の発表でいっぱい質問が出ていたよね」
Kuny
「英語の発表って今回が初めてだから,すげ〜キンチョ〜しちゃってさぁ」
香港
「あたしもそうよ.会話は何とかなるんだけど,学術的なコトバっていうのがダメだなぁ〜」
Kuny
「ところで,君は香港から来たんでしょ?」
と,名札を見る。(をっ??でかい)
#なにがじゃ?(爆)
Kuny
「12月の学会行くからさぁ.そんときはヨロシクね」
香港
「あなたは???」
とあっしの名札を見る
Kuny
「横浜から来たの.KUNYって呼んでね」
突然,日本男児その1(以下日1と表記)が割り込んでくる
日1
「日本人ですか?いままで気づかなかった。」(日本語で)
あっしは、かなりムッとして
Kuny
「そうだけど、なんか用?」
日本男児1が中華娘を指して
日1
「この娘,日本に来るんでいろいろと話を聞きたいらしいんだけど,英語がわからなくて... 通訳してくれます?」
Kuny
「今は、この娘と話てんの!後でね」
#あっしは男と話す趣味はない... この辺は露骨だなぁ

その後,中華娘もまじえて香港のローカルな話題で盛り上がり, 一緒に飯でも食いに行こうかという流れに持ってゆく. でも,なじぇか日本男児1と2もついてくる事になってしまった...

食事中に中華娘の来日スケジュールを聞き, そのうちの1日をあっしが観光案内することにしました.
#そのかわり香港ででぇとしてね.案内は必要ないよ(笑)

この頃,2人のホテルの部屋番号,そして香港の住所・電話番号・ベル番をげっと. んで,「May I have your time tonight?」で香港娘とお友達に.

その1週間後,中華娘が来日し,あかでみっくに鎌倉付近の歴史的建造物を案内しました.

Copyright © Kuniyoshi "KUNY" Nakada. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : Jul. 13, 2000