199X年10月08日
香港到着

さて,無事,離陸して順調に飛んでいるようです. ひこーき初体験の酉は,機内でタダで酒が呑めると御満悦. そういうKunyも御満悦状態.(爆)

[In Flight]
酒さえ呑めりゃ,ゴクラク状態

さて,香港到着30分位前... EFGが真剣な顔をしてカバンをまさぐっている.

EFG
「・・・やべ.ない」
弱々しい声
N村
「なにが?」
EFG
「・・・(帰りの)チケット」
一同
「え゛っっっ??」
Kuny
「チャンと探せよ.最悪,香港で買うことになるだけだから」
EFG
「さっきから探しているんだけど...」(冷や汗)
N村
「もう一度,最初から探してみ」

EFG,カバンの中身をすべて取り出し,順番に探す. そして顔面蒼白に...

「さっきコーヒー飲んでいたときにはあったよなぁ」

この時,あっしは香港の地図に航空券がはさまっているのを発見したが, EFGは気づいていない(注). 面白そうだから,もう少し黙っていることにした.(あっしは正確悪いかしら?)

EFG
「だぁ〜かぁらぁ〜〜,ノースウェストは嫌ぁん」
発狂し始める


--- しばらくして ---

N村
「あるじゃん」
EFG
「え?よかったあ〜!」
一同,ほっとする
(注)
通常,航空券は表側が航空券の印刷だが,裏は何かのCMが印刷されている場合が多い. この時は,広告面が上側だったので,EFGは気づかなかったのでしょう.

いよいよ香港への着陸. あいかわらずエグイコースで着陸するんですぅ. 右へ急旋回して降りてゆく. その時,飛行機の主翼がビルに届くのではないか? と思うほど低空飛行なんですぅ. 飛行機の中からビルの看板が読めたり,ビルの中の人が見えるんですぅ・・・
#ちょっと怖いけど、スリリングで良い

着陸後,飛行機初体験の酉をつれて,操縦席に行ってみる. 2階への階段のところのすっち〜(以下CA)に

Kuny
「操縦席行ってもいい?コイツ飛行機初めてでさぁ」
CA
「もちろん.カメラ持ってる?」
Kuny
「うん!撮ってもいいよね」
CA
「もちろん.さ,どうぞ!」

と,あっけなく許可をもらえた. 米国系航空会社は,飛行中は操縦席に入れてくれないが, 到着後に頼めば大抵OKがもらえます.

で,コックピットで

機長
「ようこそ」
Kuny
「ちわっす.コイツ飛行機初めてだから連れてきたんです.いいですか?」
機長
「ほらほら,こっちおいで.座っていいよ」
[Cockpit]
ぅぉっ???パイロットシートに座っちゃっていいの???すげーーー
「ぅぉっ,座っちゃっていいの?すげ〜〜〜」
Kuny
「機長,質問でっす.今回は全てオートパイロットですか?」
機長
「機体が水平になるまではオート,あとはマニュアルだねぇ. オートだと着地の瞬間のショックが大きくなっちゃうんだよ」

等と,クルーと少し話して,写真撮って出てきました.



今回はあっしにとっては珍しく,入国審査も税関もノーチェックでした. やはりアルミパイプや無線機を持っていなかったので. 普通の観光客と見られていたのでしょう.

さて,エンジントラブルで1時間遅れたので,税関を抜けたのが午後12時すぎ. もう空港バスもないので,必然的にタクシー(的士)は長蛇の列.

あっしらは迷わず出発階の2階へ上って,出発客を降ろした直後の的士を待たずにゲット. 本当は2階で乗せてはいけないらしいのだけれど, 香港原住民はみぃんなやっているんだから,まぁ問題はないだろう.

広東語で行き先を告げて,無事到着.
#ありがとう、VR2SS先生

[Arrive HongKong]
夜でも看板のライトアップは続く
PS.
泊まったところはYMCA系列なのですが,ぬぁんと!室内でのアルコール禁止. こりゃ,楽しみの一つが減ったぞよ・・・
Copyright © 1995-2000 Kuniyoshi "KUNY" Nakada. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : Jun. 13, 2000