199X年10月09日
マカオへ

う〜む.大学の先生に無断で香港に来ちまった...
今頃バレているかなぁ? どっちにしろ12月に香港で開かれる学会へ行くときに,パスポートでバレるからいいや.

さて,今日はマカオへ行くか. というのも,10月10日は香港でも祝日で,11日は土曜日. 10日からの3連休ではギャンブル好きな香港人が大挙してマカオへ行き, フェリーが大混雑して切符が買えないことは目に見えているからです.

まずは,軍資金調達に恒生銀行へ行きました. 香港ドルは日本国内で両替するのが一番分が悪く(最悪2割くらい損をする) 香港市街の銀行等で変えるのが率がよいと聞きます.

ちなみに,この日の換金レートはこんな感じでした.

恒生銀行1HKD = 15.5885JPY
シティバンク1HKD = 16.2155JPY
成田空港両替1HKD = 18.7155JPY
注)HKD=香港ドル,JPY=日本円

恒生銀行は,1回あたりの両替に50HKDの手数料を取るが, 口座を持つ人には手数料が無料になるそうだ. よっしゃ,まずは口座を作るか...

kuny一行は恒生銀行へと向かう. 朝8時45分... まだ銀行は開いていないみたいだから,とりあえず朝飯でも食うか.

時々,日本語で「おいしいよ」と声をかけられる店があるが, 客がたいして入っていないので,高いのだろう. 日本人として認めてくれるのは嬉しいが,パス. ちょっと裏道へ入り,英語が通じなくなるようなちょっと怖い妖しい路地へと進む. そこそこ人が入っている麺粥店を発見.

店員
「△○■◎△!!」(広東語) 

げげっ.原住民と勘違いされたか? 英語で迎撃したが,英語わからんオヤヂだった.
あっしは広東語わかんないんですぅ
でも雰囲気で,「4名同時にテーブルにつけないから,あっちへ2人とこことそこへ座れ」 と言っているらしい事は想像できる.

#だいたいこういう店は、外国人に対してボラないから安心できるぞぃ

で,おもむろに壁に書いてある朝飯セットらしきものを指をさして注文. 20ドル(300円)でお釣りがくる程度. いきあたりばったりで見つけるB級グルメは楽しい.

あっしは,隣の新聞を読みながら粥をかっ喰らっているヲヤヂに広東語で話しかけられたが「???」状態. きっと「おまえ原住民ぢゃないのか?」のようなことを聞かれたように思う.

そうこうするウチに,食い終わって,恒生銀行へ乗り込みました. 銀行の中はショットガンを持ったガードマンが徘徊しておりかなり厳重.

某銀行系勤務のN村とあっしが口座を作る手続きを開始しました. サバイバルゲームまにあのEFGがカードマンを見て興奮している.

EFG
「うぉっっっ!!! 本物のショットガンだぁ〜〜〜っ!!!」
すぐさまガードマンと目が合う
EFG
「やべっ..... 」

銀行口座は30分程度で作成完了. 全て英語が通じたのでラクチンっす. さて,日本円を香港ドルに変えて,軍資金ができたぞぃ〜

さて,マカオへ行くぞ〜〜
ってことで,地下鉄で上環まで行って,マカオ行きのフェリーに乗ります.

香港初めての2名が、地下鉄内の漢字を見て、爆笑していました。

請小心車門=>請(Please)小心(be care of)車門(doors)
小心月台空隙=>小心(Mind)月台(Plattform)空隙(gap)

等々.漢字はもうちょっと難しい,いわば旧字体を使っているけれどね.

フェリーは数種類あるようだ. なかでも,なんか早そうなTurbo Cat(超速飛来船)というのに乗ってみよう. ホント,なんか速そう... (^^;
ちょいと奮発してFirstclass(頭等)だっ.それでも,片道4千円程度. さて,今は10時50分.11時00分のフェリーに間に合うかな? まぁ,乗り遅れたら次のに乗ればいいや.

[Turbo Cat]
これぞ超速飛来船 Turbo Cat

出航まであと10分.これから出国手続き...
中国本土の人は時間がかかるんで,イミグレの列を選ぶのが重要です. なにせ中国人の出国審査は我々日本人4人よりも長いのだから...

マカオまでは超速飛来船で1時間程の船旅.揺れは全然気にならない. First Classは機内食がでるのだ.

[In Turbo Cat]
First Classを堪能するエセ香港ギャング

時々,超速飛来船とスレ違う. かなり後方まで水しぶきを跳ね上げて爆進しているのがわかります.

さて,そろそろマカオへ到着. マカオは3つの島が橋でつながっています. この橋がとても印象的.キレイにさえ見えます.

[Turbo Cat]
すれ違う超速飛来船.水しぶきが凄い
[Arriving Macau]
マカオへ到着.この橋が印象的.
Copyright © 1995-2000 Kuniyoshi "KUNY" Nakada. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : Jun. 25, 2000