199X年10月09日
まかお

さて,マカオへ到着.今,昼の12時.昼飯でも食うかぁ. 香港娘から聞いておいた隣のタイパ島のレストランへ行ってみよう. なんでも香港の若い衆がでぇとで行くような所らしい. そんなところへ,男4人で行くのもなにかと思うが,ウマイらしいので行くことにした. 税関出ると,客引きが寄ってくるが,あしらって,たくしぃ(的士)乗り場へ直行. タイパ村のレストランへ直行してもらう.

[Taipa Local]
ちょっとローカルな雰囲気

ついてみると,ちょいとローカルな場所で, 近くの中学生と思われる制服集団が昼飯を食いにぞろぞろと出てきたところでした. さぁ,レストラン到着.マカオ料理と真っ昼間から酒を堪能してしまいました. マカオの海鮮料理は安くてオススメです. でも英語の通じるような所は高いよ.ココはエイゴ通じなかったけど.

その後,マカオハジメテな2人のために,お決まりの観光コースをサラっと行ってみる. 中心部のセナド広場,なんとか教会跡(名前覚えてないんですぅ)などなど.

[Senado]
マカオの中心セナド広場
[Charch]
なんとか教会の跡
[Fire!!]
撃てぃ!!!(何か勘違いしているらしい・・・)

その後,Kuny一行はダウンタウンを妖しいモノを求めてさまよい歩きました. サバイバルゲーム好きなFEGは,美国軍用なんとか専門店へ消え, あっしは道ばたの屋台で妖しいモノを喰い...

[Post Office]
マカオの郵便局。建物が欧州ちっく(撮影:酉)

あ,そうだ.郵便局へ行って,マカオの絵はがきを出そう.

局員
「◎△×■○...? 」(広東語)
Kuny
「えいごできる?」(英語)
局員
「○□◇×△」(広東語)
うぅっ,できないのか?ローカルな郵便局に入っちまったのが悪いのか? どうせ通じないんだから日本語でいいや.
Kuny
「手紙出したいんだけど、切手ちょうだい。切手!!!」(日本語)
と2枚の絵はがきを見せる。
局員
「□◇×?」(広東語)
どこへ出すか、とか聞いているのだろう.きっと.
絵はがきに書いた「日本國」「空郵」の文字を指さす.
局員
「△×■」(広東語)
どうせ値段のことだろう.全然聞き取れないっす(泣)
小銭をテキトーに手のひらに乗せて
Kuny
「テキトーに取ってね」(日本語)

局員はあっしの意志をくみとってくれたようで, 金を必要分とって切手をくれた. すぐさま,値段と取られたコインの総額をチェック.合ってた.OK.

見ていた友人が腹を抱えて笑ってた...

N村
「全部日本語で言っているところが面白い... (^^)」
Kuny
「だって英語が通じないんだから,日本語で言っても同じだよ.広東語わかんないし」
#そりゃそうだ

さて,もう夕方5時. 今日は香港娘の加h(かき)ちゃん&中国娘の永學(よんしぇ)ちゃんと一緒にでぃな〜 の約束をしているんで早く香港へ帰らないと...
銅鐘湾(正確な漢字が出ないっす)で午後7時の待ち合わせをe-mailでしたのよ. 念のために電話しとくか.永學ちゃんの大学の研究室に電話してみよっと.

英語で電話するのってキンチョーするよなぁ...

Kuny
「わぃ 喩永學 むごぃ」(もしもし、喩永學さんをお願いします)
大学
「はぃあ」(はい)

おぉ,あっしの広東語まがいが通じて嬉しい.でも,ここから英語.

永學
「ちわ.香港楽しんでる?」
Kuny
「うん.今,マカオなんだけどさぁ. 5時半のフェリーに乗るから約束の午後7時に地下鉄銅鐘湾駅の恒生銀行前に行けるよ」
永學
「加hと一緒に行くから」
Kuny
「うん.ぢゃ後でね.彼女に好きだって言っといてくれ」
永學
「それジョークでしょ?」
Kuny
「おまえの判断に任せる.じゃあね」
#あっしは,どこへ行っても一言余分らしい...
[Jet Foil]
これが噴射船.このハネで浮く

さぁ,帰りは,Jet Foil(噴射船)とやらに乗ってみよう. 頭等で2千円程度でした. 行きの船の中で半分浮きながらブッ飛ばしている, この噴射船の存在がとても気になっていたのでした.

さて,出国審査を終えて,乗り場へ・・・
いよいよ乗ってみる.噴射船,結構小さい. で,そろそろ出発っ.エンジン始動ぅっ!!!

きゅぅぃいい〜〜ん.ごぉ〜〜〜〜〜(飛行機と同じ音)

ぬぁんと,飛行機とおんなじ音ではないか. 聞くと,この船はBoeingのジェットエンジンを積んでいるそうだ. ナルホド,納得.だから,Jet Foil なのね. そして,速度が出てきたら,浮かんだ状態でカッ飛ぶ感じ. 途中,超速飛来船を抜いた.さすがはジェットエンジン搭載だけはある.速い. 香港まで1時間弱の船旅でした.

[Jet Foil]
噴射船は浮きながらカッ飛ぶ
Copyright © 1995-2000 Kuniyoshi "KUNY" Nakada. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : Jun. 27, 2000