199X年10月09日
香港娘達と

無事,香港へ再入国しました. パスポートには,青い香港のスタンプを押されます. そうそう,香港には4種類のスタンプがあるんですよ. 下のような感じです.

飛行機での入境(ほとんどの観光客はコレだけでしょう)
マカオなどから海経由で香港島から入境
中国などから海経由で九龍半島から入境
中国から陸路で入境(鉄道や自動車など)

さて,香港娘の加h(かき)ちゃん, 中国から留学してきている永學(よんしぇ)ちゃんとの待ち合わせ場所へ来ました. 地下鉄銅鐘湾駅の恒生銀行前です. 約束の10分位前に来てしまう,男の性が悔しい...

香港の地下鉄(MTR)には,必ず恒生銀行があります. 「どこどこ駅の恒生銀行前で」という待ち合わせ方は現地民でもやっています. こういうふうに待ち合わせをするのには便利なんですぅ

あっしは原住民に紛れて,漢字だらけの雑誌を読む.(というか眺めるダケ) 現地に馴染むとは楽しいものだ(爆)

約束の時間から5分ほど経過・・・

加h
遠くから「くにぃ!」
永學
「待った?」
Kuny
「ちょいとね」
永學
「銅鐘湾って恒生銀行が2つあったのよ. 反対側で5分待って来なかったから,もう一方へ来たの.2つあるなんて知らなかった」
Kuny
「あっしも知らなかったよ.ま,会えたからいいじゃん.飯いこ」

歩きながら他の3人と自己紹介をする. 永學は四川出身との事なので四川料理店へ行くことにしていた. 正月番組でアグネスチャンが紹介していた店で,そこそこ値が張るがおいしいところ. 一流店なので日本語がわかる店員もいるが,ボッタクリはないようなところなので安心できる.

[Restaurant]
レストラン前で記念撮影
さて,レストランへ着いた.
Kuny
「6人ですけど,いいでっか?」(英語)
店員
「いいですよ」(英語)
やった,待たずに入れるぞっと

店員
「飲み物かなにかは?」(英語)
Kuny
「ちんたお2つね」(広東語)
加h
「可口可羅」(広東語:コカコーラ)
永學
「可口可羅」
店員
「○△×◇?」(広東語:あっしには解読不能)
Kuny
「ねぇ,なんていってんの?」
加h
「今日のオススメはカニの... 」(英語で通訳してもらう)
店員
「失礼しました,原住民かと思いやしたぜぃ...ダンナぁ」(ここから英語)
Kuny
「えびの鉄板とぉ,カニとぉ,マーボーナスとぉ... 永學,あとはテキトーに頼んでぇ」
永學
「○△○△×◇×◇」(北京語:判読不能)
Kuny
「なんて言ったの?」
永學
「出てきてからのお楽しみ」
EFG
「ねぇKuny,これ頼みたいんだけど,頼んどいて〜」(日本語)
店員
「○×ですね」(日本語)
この店員すごいぞ.4カ国語を理解しているぅ...
加h
「我々は多国籍軍団だけど,何人に見える?」

店員,加hとKunyを指して
店員
「地元ですよね?」
加h
「そうよ」
Kuny
「ちゃいまんねん」
店員
「じゃあアメリカあたりから来たんでしょ?」
Kuny
「うぅ〜〜・・・」

店員,永學を指して
店員
「マンダリンを使うから本土の娘だね」
永學
「そうよ」

店員,N村と酉を指して
店員
「日本人だよね」
Kuny
「あのぅ〜、あっしも一応にほんぢんなんすけどぉ・・・」
店員
「え?残りの一方は???」
Kuny
「こいつも,じゃぱにぃずよ」
EFG
「...。」
店員
「......。」

店員,いったいコイツらの接点はなんだろう?と言う顔をして去る.
Kuny
「ウチらってそんなに変な組み合わせかなぁ?」
一同うなずく.

その後はざっくばらんに会話を楽しみました.時々筆談を交えて. 今,ドラマはロングバケーション,アニメはちび丸子, あとは今井美樹のプライドが流行っているらしい.カラOKは小室系は大体OKみたい. うぅ,1年前の日本と流行が同じぢゃ...

プリクラも香港に上陸しているが,使い方がいまいちわからんとの事. 今回は時間がないけど,今度来たときに教えてあげるね. 明日から香港も3連休で,永學は四川へ帰省,加hもおばぁちゃんの家へ行くので, 今回会えるのは木曜の夜だけ.ちょっと寂しいのだ.

会計は社会人3名に任せて,Kunyと加h,永學は出世払いという事で決着. 6名がめいっぱい喰っても2万程度だから安い...と思う.(日本と比べて)

飯を食し終わって,記念撮影. Kunyの強い希望により,加h,永學それぞれとツーショット撮影. ちゃっかり肩を抱いちゃったりして・・・  独身Kunyは,どこへ行っても行動パターンが同じらしい・・・

[Restaurant]
お約束の加hちゃんと記念撮影(ふぃくちょんです) うそばっか(笑)

その後,夜景のきれいな所等を案内してもらいました. モントリオールの時のように,娘と2人きりになれば雰囲気よいのだろうが, それをやると大学悪友達の仕打ちがコワイので,今回はやめておこう.

Kuny
「ねぇ,加h.ところで,明日,朝早いんでしょ?時間平気なの?」
加h
時計を見て,「おぉるれでぃ れいと! はははっ」

・・・うぅむ,日本と同じノリだぁ...

[Night view from promnard]
夜景がきれいなところ.九龍半島側から香港島を望む.
Copyright © 1995-2000 Kuniyoshi "KUNY" Nakada. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : Jun. 30, 2000