199X年10月10日
リベンジ!帰国便座席指定

そいえば,境はアマチュア無線の全市全郡交信祭をやっているんだなぁ... と思いつつkunyがお目覚め. どこへいても,アマチュア無線のことが頭をよぎるkunyは,やっぱりヲタクらしい.

さて,悪友達はまだ寝ている. 昨夜はあっしが一番寝ていないハズなのだけど(爆), なじぇにあっしだけ起きるのが早いんだろう?ここはガイコクだからキンチョ〜 していて疲れたとか?
ソンナニウブなのか?

さて,ヒマだから航空会社に電話して,帰国便の座席を窓際にキープしてもらおうかな. 行きのリベンジぢゃ. まずは,NW香港予約センターに電話する...

「予約センターですぅ」
げげっ,英語だっ
Kuny
「リコンファームしたいんスけど...」(もう48時間前になんだけどね)
注)
当時は搭乗72時間前までに予約再確認(リコンファーム)する必要があった.
「名前をお願いします」
Kuny
「KUNYです.スペルはKilo Uniform Nobember Yankeeっす」
「何日の何便ですか?」
やった!!!フォネティックス(アマチュア無線で使う通話表)が通じたぞぃ. 相手が慣れていない場合は N for Nobember...とやると大概通じるんだけどね.
Kuny
「12日の18便っす」
「確認しました」
Kuny
「座席は今決められんの?」
「このチケットは団体扱いなので当日カウンターに承ります」
げげっっっ.やっぱりなぁ〜
Kuny
「んぢゃあね.ばいばい」

NWの場合,座席の事前受付は正規料金か正規割引のみで, 団体扱いのいわゆる格安航空券は座席指定を受け付けてくれないんです. だけど,電話の御姉様のご機嫌により,時々受け付けてくれる場合もあるんですぅ 特に,北米やハワイ帰りの座席の事前受付をしてくれる可能性は高いんですぅ・・・

ん?北米???ハワイ??? そっか・・・よぉし,米国に国際電話してみようっと.

まずは米国の総合予約センター(フリーダイヤル)へかけてみる・・・

Tape
「1-800無料電話は米国・カナダ国外からかけることはできません・・・」

うそぉ?そうだったのぉ???知らんかった.

と,あっしの手帳を探してみると... 1週間前にハワイに行ったときのNWホノルルの電話番号がメモってあった. しかも日本語番号!
らっきぃ

NWホノルル営業所にかけてみる.時差を考えてもホノルルは夕方... OK!

「NWホノルルです」
Kuny
「リコンファームお願いしたいんですけどぉ」
「ありがとうございます.何日の何便ですか?」
Kuny
「12日の18便です」
「え゛っっ?・・・ どちらへゆく便ですか?」
Kuny
「香港から東京へ行くんですけどぉ, 電話番号がホノルルのしかわかんなくて,この番号でもできますぅ?」(オンラインだからできるハズでしょ?)
「えぇ可能です・・・お名前は?」
Kuny
「く・に・ぃ です。ほか3名いますけど」
「酉さん,EFGさんとN村さんですね」(さすがはオンライン)
Kuny
「はい」
「確認しました」
Kuny
「ついでに,今,座席を決められませんか?」(これが目的)
「いいですよ」(やった!)
Kuny
「禁煙の左側窓際ABで,30より前か51よりうしろってあいてる?」 (羽の位置を避ける.30〜45はハネの上で窓がないときもある)
「55A・Bと56A・Bがお取りできますが」
Kuny
「それにしてください」

やった!!!窓際キーープ. ちなみに成田〜香港は,行きは右側「K」,帰りは左側「A」を取ると, 日本列島がず〜っと見えるのでオススメです. ちなみにホノルルへの電話代は400円弱なり. これで往きのリベンジかないました.

Copyright © 1995-2000 Kuniyoshi "KUNY" Nakada. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : Aug. 31, 2000