199X年10月10日
上水へ

さて,他の3人も起きてきたところだし,朝飯でも食いに行くかぁ. 今日はどこへ行こうかな?っと...

例により

を満足している店を探す. 15分ほど探すと見つかり,そこで朝食を取ることにしました. それはメイン通りであるネイザンロードを5本くらいそれた, かなり妖しい雰囲気をかもしだす通りだった.

みちばたの屋台に,ブタが吊してあって,それをキロいくらでまとめ買いするおばちゃん. 買ったばかりのブタが袋に入らないから, その場で刃物みたいなものでブチ切って持ち帰るおばちゃん. 麺粥店の前にある屋台にドカタのアンチャンがタムロしていたりする. 観光客は... いない. あっしら4人が徒党を組んで歩いているのが,観光者そのものに見えてしまう.
#だからあっしは大勢で歩くのが嫌なんぢゃ! 娘と2人で歩きたいっっ!!

さて,店へ入ってみる. うぅ・・・ ここも4人同時にテーブルにつけないのね.まっいいか.

こんなのを頼んでみました.モーニングセットの模様. 出てきたのはハムのサンドウィッチ,即席ラーメンにミートボールが入ったもの, コーヒーかお茶の選択でコーヒーを選びました. これで8香港ドル(120円)程度. 即席ラーメンを使っているもののスープは独自のものみたいで,なかなかいい味をだしてたよ. 友人たちのものを見ても,みぃんな即席ラーメンを使っていました.なぜだろ?

その謎は店を出てからわかったのです.その店の名前は「○×合成麺粥店」. 合成麺=>即席麺なのかぁ,ナルホド.ぢゃあ合成粥ってなんだろ?
#店の看板を見ないで入るのは結構怖い行動かもしれない (^^;

さて,今日は中国との国境(今はもう「国境」ではないが)近くの街「上水(しょんすい)」等のニュータウンに行ってショッピングでもしよう,ということになりました. 銅鐘湾や尖沙唄(正確な漢字が出ないのよ)などの繁華街は高いからねぇ...
#観光はしないんですかぁ?

まずは電車へ乗るために駅へ行くんだけど,どうせならば始発駅から乗りたいし, 二階建てバスに乗ってみたいとの香港初体験者の意見. それではと,KCR始発駅の九龍(現:ホンハム)駅まで2階建てバスで行くことにしました. 「九龍火車立占」(最後の2文字で1文字:駅という意味らしい)という表示のあるバスに飛び乗り, 2階席一番前を4人でキープしました.

[Doubledekcer Bus]
香港は2階建てバスばかり

香港名物である看板の真下をスレスレで爆走するバスは楽しい. 香港のバスはまぁまぁアグレッシヴな運転なので楽しめます.マニラ程じゃないけどね.

3車線ある道の一番右を走りながら,バス停寸前で一番左車線に割り込み, 斜めのまま止まったりする...真ん中の車線に乗用車がいるのに!(つぶれそう) また,バス停に止まるときに前のバスとの車間が5cm位までピッタリつけるのもなかなかキワドクて好き. これが2階建てバスなので,外から見ているとほとんどくっついているように見えてしまう. 香港の信号は,赤から青になる前に黄色が点灯するので, バスの運チャンはまるでレースのスタートのようにアクセルを空ぶかしして急発進する. ん〜〜〜.なかなかいい雰囲気ぢゃ (^^)

そうこうしているウチに,駅へ到着しました. 香港の電車は5分おき位に走っているので便利です. 7月にカナダのモントリオールへ行った時, 電車が1日に5本くらいしか走っていないのを知らずに電車の旅をしてしまい, あやうく帰ってこれなくなりそうだった事を考えると,気軽に電車に乗れるのでラクチンっす.

[KCR (Kowloon Canton Railways)]
KCR (Kowloon Canton Railway)

電車は1両が異様に長い(25mはあるかな?)12両編成でセミクロスシート(JR東海道線みたいなヤツ)です. 4人で1つのボックスに固まっても面白くないので,みんなバラバラに座って, 原住民の観察をする事にしました.

N村君は「地球の歩き方」を読んでいたので, 隣のおぢさんに「日本人???」って感じの目つきで見られていたのが印象的. 沖縄出身ですでに顔が原住民にとけ込んでいるEFGは,おばさんに話しかけられていた. Kunyと酉さんはひたすら車窓を楽しんでいる.

雑居ビルが建ち並び看板がいっぱいある,いわゆる香港のイメージは, 九龍糖という駅まで.そこからトンネルを抜けると,巨大ベッドタウンがつづく. こないだアマチュア無線のコンテストに出るために, 30階建てマンションの屋上で命懸けでアンテナを設置してのもこのあたり. 駅前に6階建て位の巨大ショッビングセンターがあり, その周りにに30階建てクラスの住居が200棟(もっとかな?)近く建っていて, それらは渡り廊下でつながっている. すごいのは2つ隣の駅までその渡り廊下で歩けてしまう事. ここでは香港名物の看板はあまり目立たない.

もうちょっと行って,車両基地を通る時に,オール2階建て列車を発見した. 東海道線に例えると快速アクティーみたいなヤツかな? KCRに2階建て電車を導入するのだろうか?あとで香港人電車ヲタクな友人に聞いてみよう.

もうちょっと行くと,田園風景になってゆく. 駅前はビルがニョキニョキ型ベッドタウンなんだけど,駅間には一戸建て住宅がでてきた. つい職業病でアンテナを見てしまうのだが(爆),衛星アンテナがほぼ上方向を向いているのが面白い. それだけ南へ来ているというわけか.うぉっ!! TVアンテナが斜め上30度を向いている部落があるゾ. まさかVHFで衛星放送か???と思いながら,アンテナの向く先を見ると, ドラゴンボールや水墨画に出てきそうなとんがった山々があり,その山頂付近にTV放送塔があった. なるほど.....

なぁんてしている間に,上水駅に着きました.

Copyright © 1995-2000 Kuniyoshi "KUNY" Nakada. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : Sep. 5, 2000