199X年10月11日
飲茶ミーティング

12日の朝早いひこ〜きで帰るので,今日が実質的に香港最後の日です. 今日は香港アマチュア無線家が集う飲茶ミーティングに乱入する日です.

乱入前の午前中は,高級ホテルが立ち並ぶところへ行き, お土産をげっとする事にしました. 裕華中心という中国系民芸店へ行きみんなで烏龍茶をげっと, 酉さんは筆をげっと. リージェントホテルへ行き,チョコレートをげっと. 等という,あんまし面白くないフツーなショッピングをしました. で,昼頃に一度ホテルへ帰還しました.

さて,いよいよ飲茶ミーティングへの乱入です. 飲茶ミーティングは,毎週土曜日の午後1時から, 深水土歩(しゃむすいぽ)という,東京で例えるならば秋葉原のような電気街の飲茶店で開かれます. 中心メンバーは,香港のBクラス(V・UHF電話級)のアマチュア無線家で, そのなかでもかなりヲタク度の高いメンバーです. ちなみに,Kunyは衛星通信で彼らと知り合いました. アマチュア無線の中では衛星通信はかなりヲタク度が高いのです.(笑)

さて,飲茶店の場所がよくわからないので, あらかじめ地下鉄駅構内の恒生銀行前でVR2XRW / Loganと待ち合わせをしました. 地下鉄を降りると,既にローガンは改札出口で待っててくれました.

XRW
「くにぃ!」
Kuny
「ろぉがん!ちわっす!!」
XRW
「一人かい?」
Kuny
「いや,他に3人追加なんだけど,大丈夫だよね?」
XRW
「のぉ〜ぷろぶれむ!OKだよ.紹介して」
Kuny
「大学の学部時代の悪友達なんだよ」
自己紹介をしている間に飲茶レストランへ到着.
一同
「くにぃ,また会えたな」
Kuny
「3回目っす!」
#すでに顔パスになってしまったらしい (^^;

この飲茶のメンバーは, VRWXRWはアニメをたく,VR2LCが漫画本をたく, VR2ILがカメラ小僧,VR2XMTはDXCCをたく(アマチュア無線で何カ国と交信したかを競うやつ), 等々,我々のメンバーと趣味が一致し.しかもをたくレベルなので, すぐにうちとけてしまった妖だ.

で,メンバーの名刺をもらってみると, だいたい「Manager」とか「Executive」等という肩書きのある人が多く, やっぱりハムは趣味の王様(King of Hobby)だけではなく, 王様の趣味(Hobby of King)なんだなぁ... とつくづく思いました.

で,今日は来ていないけれど, 某ホテルの行政副経理(Executive Assistant Manager:経営副社長か?)もメンツにいるらしい. 今晩の晩飯は,有無を言わさずに(爆),彼の招待でそのホテルへ行くことになった. 次回からは彼のホテルにお世話になるといいかもネ.

で,またもやWOTAQな話に盛り上がり, あっという間に2時間が過ぎました. 会計の時に,我々日本人軍団は香港側のおごりになりました.
#彼らと一緒に飯を食った時にお金を払ったためしがないゾ

その時に「晩飯はそっち持ちな!」と釘を刺されてしまいました. (^^;
OKよん!

飲茶後,KunyはVR2XMT/ちゃぁりぃの家へ遊びに行き, 他の友人3名はVR2XRW/ろぉがんにエスコートされながら, 電脳中心や信和中心(コミックセンター)などヲタクな所巡りをする事になり相成りました.

Copyright © 1995-2000 Kuniyoshi "KUNY" Nakada. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : Nov. 1, 2000