199X年10月11日
再び黄金電脳中心

ホテルでVR2XRW Loganと他の友人3名と合流. 電脳中心でK察の摘発におちあってしまったようだ. 彼らは「いい経験をした」と喜んでいるみたい.

ここからは友人の証言による.

黄金電脳中心は違法ソフトやハードウエアがビルの中に所せましと並べられている所です. 金曜日にも一度行ったんだけど, 多くの店のシャッターが下りていて, 前評判通り「かなり当局の摘発を受けていてダメージをうけているようだ」という感じでした. で,妖しさパワーは非常にダウンしているという印象でした.

しかし昨日Closedだった店がOpenしていて, 昨日とうって変わって活気に満ちていました.しかも,凄い人人人!!!

Loganの説明によると, 週末には日に数回,当局が見回りに来て,数時間は店がしまってしまうようです. だから,すばやく買う必要があるらしい.

ここはどんなソフトでも4つで100ドル(1500円). Windows97でも,オフィスプロでもペイントショッププロでもなんでもアリ.
#3月は3枚で100ドルだったので若干安くなった
#でも3月に比べて品揃えは少なくなったようだ

友人達(酉,EFG,N村)は興奮しながら品定めをし,いざレジに行きました. EFG氏はいっぱい買っていて,品物とお金の交換を終え, 次にN村が100ドルの代金に対して500ドル紙幣を渡そうとした時です.

店人
「○×△◇?!!」(広東語)
XRW
「Police!」(英語で訳してくれた)

その言葉と共に,大勢いた客はクモの子を散らすように逃げ, 店員はおお慌てで店じまい.N村君は危うく,お金だけ取られる所でした. その混乱の中,藤井君は店員に

店人
「商品だけをがめんじゃねえ!」(勿論広東語)

のような事をいわれたようですが,Loganが助け船を出してくれたらしく, 彼がすばやく交渉して商品をGetしてくれました.
#くそっ、もう少しで更に面白かった所なのにぃ (^^;

で、酉はというと,N村の次だったので, 商品をレジに投げ込んで逃げたという事です.
#う〜む,正しい判断だ

更に問題はその直後にも生じました. その混乱の中,酉がEFG&N村&Loganからはぐれたらしい. そこで,EFGが酉を探してくると提案しました. N村君はすぐに了承したのだが,きっと彼の事だから「ミイラとりが・・・」 となる可能性が否定できないので「5分でここに帰ってくるように」と指示を与えました.

そうすると, やっぱりすぐに,酉が自力でN村とLoganが待っている所にやってきて, EFGは暫くしてから一人で帰ってきました.
#F井君,君の努力は忘れないよ(^^

さてさて,その違法ソフトの店は一回閉まると少なくとも1時間は開かないという事なので, ハードウエアを探して時間を稼ぐ事にしました. N村君は非常に安くハードを買う事が出来て,満足しているようでした. ちなみに,K6-233まで対応しているM/Bが,日本円で12000円位, VideoCardが3DVirge(とおもう)の最新チップを使っていて,6000円位でした.
#う〜ん,非常に安い.勿論,もっと安いのもあります.

EFGは中文の怪しげ(別に商品自体は怪しくない,Asusかな?)Key BoardとFDDを買っていました.

そんなこんなで,お店をまわっていると,やっぱり次にEFGが迷子になってくれました.
#う〜ん,お・や・く・そ・く。

ちょっと全てを見るには時間が足りなかったような気がするので, 何回も来ているN村君やKunyとは違い,酉やEFGはもっと見たかったかもしれませんね.

Copyright © 1995-2000 Kuniyoshi "KUNY" Nakada. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : Nov. 6, 2000