1999年4月27日
Amsterdam〜Aalsmeer〜Keukenhof

[MAP]
3日間の走行軌跡
の地図を使用しました.
地図をクリックするとウィンドウが開き,位置・縮尺が変えられます.

さて,今日から3日間,レンタカーを借りて, オランダ〜ベルギー〜ルクセンブルク〜ドイツと4カ国を縦断し, ヨーロッパの田舎を訪ねてみます. まず今日は Aalsmeer生花市場Keukenhof公園に寄り, 宿をとったアントワープへのドライブです.

実際のドライブコースは,GPS軌跡というページに示します. これは,当日のナビに使ったGPSの軌跡データを元に地図上にトレースしたものなので, 実際に通った道が表示されます. よぉく見ると,道に迷ってフラフラしているところも見つかるかもしれませんよ.(笑)


[Aalsmer]

空港から借り出すとき,係員に「ドイツの車がありますが,変更します? スポーティなBMWでMTなのですが.車種差額と国際乗捨料は免除します」 とのありがたいオファー.国際乗捨てする場合,乗捨て先にあたる国の登録車に乗ると 乗捨て料金が免除されるのだ.しかもBMW!! しかぁしマニュアル. Kunyはよいのだが,Maa(Kuny妻)の「わたし運転したぁい」でBMWをあきらめる.(涙)

空港からちょこっと走り出して,テキトーに住宅街に入ったところ. 空港近くにもこんなところあるんですね.運河にはカモがいたり, 住宅には奇麗な花があったりして,なかなかいい雰囲気でした.

本当のことをいうと,アールスメール生花市場を目指して住宅街のショートカットを試みるも, ぢつは行き止まりだったのでした.

[Aalsmer]
[Aalsmer Flower Trade Centre]

まずは,定番だがアールスメール生花市場へ. オランダは有名な花の産地で,ココから生花が輸出される. 初めVisitor用の駐車場がわからずグルグル回る.結局,満車だったので,Buyerの区画に止めてしまった. で,そのままエレベータを降りると,競りをしている場所(たぶん関係者以外立入禁止)に出てしまい,ビビる.

ようやく見学コース入り口がわかり,入ってみた. 中はとても広く,巨大な冷蔵庫状態.生花を満載したカートを仕分けしていた. かなりお花多いね.

[Aalsmer Flower Trade Centre]
[Aalsmer Flower Trade Centre]

さて,生花市場を後にして,目指すはキューケンホフ公園. ここは世界有数のチューリップがキレイなところで, 年間で見頃な2ヶ月しか入場できないのだ.

そこへ行くまでのあいだ,道端にだんだんとチューリップ畑が多くなってくる. 道端に車を止めると・・・こんな感じですよ.

キューケンホフに行かなくてもチューリップ堪能できちゃいます.

[Tulip by road side]
[Tulip by road side]
[Tulip by road side]
Copyright © Kuny. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : Feb. 20, 2000