1999年4月29日
Trier〜Kobrenz:Mosel

ようやく,ルクセンを抜けてドイツへ入った. 速度無制限区間のあるドイツ人は, 速度制限100km/hのルクセンブルグを走るとフラストレーションが溜まるそうだ.

なるほど,ルクセンからドイツに入り, 高速道路(アウトバーン)の速度無制限区間に入るとすぐに, フラストレーションを溜めまくったドイツ人が,かっ飛んで行く.
私もちょいと飛ばしてみよう.

[Auto Bahn]
[Auto Bahn]

かなり頑張っているんだけど,これでも一番左車線をずーーっと走れる速度ではないみたい. この速度だと,真ん中の車線と一番左側車線をウロウロする程度.

左側を「びゅ〜ん」と抜いていく車も結構あった.300km/h近い車もあるんじゃないかな. いや,マジで.
ドイツの高速おそるべし...

高速道路を降りて,ワインの産地モーゼル川沿いにコブレンツまで下ることにした. コブレンツは,モーゼル川とライン川が合流するところ. そこからライン川沿いを登ってフランクフルトへ入ろうという魂胆.

これらモーゼル川とライン川沿いには,古城が点在し,ワイン作りも盛んみたい. ドライブしながら景色が楽しめそうです.

[Mosel]
[Mosel]

川の両側に道路があり,快適なドライブコース. 川沿いに道路・鉄道が走っています. 電車とすれ違うたびに,「次回は電車もいいナ」と思ったりもしました.

ドイツでは街中の制限速度は50km/hだけど, 郊外ならば一般道でも100km/hなので快適です.

ちなみに高速道路(アウトバーン)は,速度制限がないところ(推奨速度130km/h), 130km/h,100km/hなどと道路状況や天候などにより制限速度が変わるみたい.

ワインの産地ということは,ブドウの産地. ただ,悲しいかなヨーロッパは緯度が高いので,夏でも太陽が斜め上から照らす感じ.

だから,このようにほとんど垂直な段段畑にブドウを植えてして,なるべく太陽が垂直にあたるようにするんです. こうやって苦労してモーゼルワインができあがるんですねぇ...

[Wine Firm]
Copyright © Kuny. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : Feb. 23, 2000