1999年5月8日
The summit of Mauna Kea

日没まで約1時間,各天文台の真横まで行って,見学する. ケック(Keck)天文台は平日ならば中を見学できるのだが, 残念ながら,土曜日だったので入れず. 天文台の外にある案内板を熟読して我慢するしかない.

左がすばる.右の2つがケック天文台.

[Subaru & Keck]
[VLBI]

おぉっ,VLBA測候所を発見. VLBAとは電波干渉観測のことで,大きなアンテナを使う.

あまちゅあ無線をやるKunyは,アンテナヲタク. こんなところでアンテナに出会えるなんて・・・

調子にのってVLBA観測所内部へ潜入.

おぉ,あった.立派なアンテナちゃん.

[VLBI]
[Sick]

Kunyがあちこち走り回っているのに,Maaは高山病. 2人で富士山登山した時もそうだったナ.

Kunyが頑丈なのか,それともMaaがでりけーとなのか???

Copyright © Kuny. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : Mar. 08, 2000