2004年8月2日
守礼そばとひめゆりの塔

沖縄到着後.まずはレンタカーを借りる.さすが国内空港だけあってレンタカー借りる人がかなり多く,送迎バス乗り場が人多すぎですごいことになっていました.(海外ではそんなことはないので改めてビックリ)

まずはレンタカーを借りる手続きをして,持ってきたチャイルドシート3個を装着.パパ汗だくです.レンタカーはホンダのステップワゴンで,新車でした(下写真参照).レンタカー屋のおねぇさんに沖縄そばのおいしい店を聞いて,まずは沖縄そばを食することに.空港から西(那覇市内とは逆方向)へ向かい5分ほどのところにある「守礼そば」がオススメだとのことで,そこに決定.さっそく店内へ入ると三線(サンシン)の演奏があり,沖縄ムードにつつまれていました.価格は良心的で,味もGood!!


借りた車はステップワゴン

子供用ボートを積んで爆走する

走行距離21kmの新車!

昼ごはんは空港近くの守礼そば

守礼そば入り口

お腹も満腹になったので,次はオババのご要望により「ひめゆりの塔」へ.途中,土砂降りの大雨に見舞われる.が,1時間もしないうちによい天気に.この天気の変わり方(スコール)は南国特有なものなのかな?

ひめゆりの塔では,じっくりと見学しながら当時の悲惨さを想像する.しかし双子ちゃんが途中で飽きてきたので,Kunyが双子ちゃんを連れ出して周りを散歩してました.


すごい土砂降り!

・・・と思ったら,すぐ晴れた

ひめゆり平和記念館

ひめゆりの碑の前で
Update : Nov 6, 2004