2001年3月19日
チープな昼食

Yockeyが眠くてグズっているので,どこかで買ってホテルで食べる事になる. タクシー運ちゃんにロッテ百貨店横で降ろしてもらい, 歩道の売店や屋台でテキトーに買いこむ. こういうB級グルメが好きな夫婦なので,滞在費が安く済んでしまう. なんて経済的なんだろう? フランクフルト,焼き鳥,うどんみたいなもの,のりまき,とうもろこし, お茶,100%オレンジジュース,そして忘れてならいHiteビールを買う. 合計8000ウォン位.

[Ceap Lunch]
チープな昼食

昼食を食べた後,YockeyとMaaはお昼寝タイム. Kunyは,ショッピングへ. ショッピングと言っても,一般的な日本人観光客とは違うものを買いに行く. 航空券と旅行用スーツケース,そして銀行だ.

航空券のお買い物

まずは,馴染みの旅行代理店へ. 明日,帰国する航空券を購入するためだ. この航空券はGWのサイパン行きにも使うものである. ソウル〜東京〜サイパンの往復,NW限定だがノーマルCクラスで約10万円. 総額約20万円の買い物になる.

まずは,いつもの英語ペラペラの支店長おばさんのところへ行く. いつもこの支店長にお世話になっています. 韓国では,英語がうまい人は少ないように思う. 航空券のように高額で複雑なルールのものを買うときには, 代理店の人とコミュニケーションがうまく取れるかどうかが大切だと思う. だから,フランスめがねのようにネイティブに近い日本語ができるとことか, 完璧に近い英語を話せる人がいるところと付き合ってゆくことが大切だと思う.

あらかじめ日本から連絡を取り合い,買う航空券を準備しておいてもらったので, ハナシは早い.まずは,受け取った航空券にミスがないか確認(コレ重要!). 次に,GWと夏の面白い航空券の値段や, ルールがどのように変わったかを教えてもらう. こういう情報を常に把握しておくことは海外発券組には重要なのだ.

すると店長,日本の雑誌を持ってきて, 「格安航空券ガイド」に広告を載せることを検討しているとの事. いろいろとアドバイスさせていただきました. 小1時間も雑談してしまいました. 次回は個人的に遊びに行くことを約束して店を出ました.

旅行カバン

つぎは旅行カバンだ.弟夫婦のハワイ旅行の時に, 一番大きなスーツケースを貸したのだけど,壊れてしまいました. 日本で買うと2万円以上する,最大サイズのスーツケース. きっと韓国では安いに違いない.ということで買って帰ろうとしているのです.

まずは,明洞フランス眼鏡へゆき,かばん屋さんに紹介してもらいます. 李さんの息子さんに連れて行かれ「ウチのお得意さんなので安くしてね!」と, 一声かけてもらったところ, ほぼ仕入価格の70000ウォンで売ってくれることになりました. クレジットカードも使えるようですが,こんな大特価にカードで払うのは申し訳ない. いつもニコニコ現金払いにしました. こんなに安くなるなんて感激! 次回からも旅行カバンは韓国で買おうと決心したKunyでした.

銀行口座作り

こう何回も韓国へ遊びにきて,一番面倒なのは両替. ついでに銀行口座を作ることにしました. フランスめがねでどこの銀行がオススメ? と聞いたところ「朝興銀行(CHB)」とのことなので,朝興銀行へ. ぢつは,宿泊していたPresident Hotelの2階に朝興銀行がありました.

日本語か英語が分かる人を探すと,英語が話せる職員がきました. 口座を作るのに必要なものは,パスポートと最低預け額の100ウォン以上の現金. 口座開設まで約15分でした. ATMも使用できるようなので,次回は空港でお金を下ろせるので便利です.

ついでに欧州貨幣を韓国ウォンへ両替しておきました. というのは,オランダギルダー,ドイツマルク,ベルギーフラン, 英ポンドなど,合計3万円位が残っていたからです. 特に,ユーロ圏だと今後両替できなくなりますし, 息子が小さいうちは欧州へ行く計画すらありません. また,日本で両替すると,SELL/BUYレートが極端に悪いので, かなりの損をしてしまうのです. と,いうことで,韓国ウォンに両替しました.

Update : Mar. 25, 2001