2000年10月2日
支笏湖へ

支笏湖まで普通に行って2時間弱. ちょっと遠回りして,洞爺湖から噴火した有珠山を眺めていっても+30分なので, 洞爺湖経由のドライブにしました. 天気は雨が降ったり,曇ったり,ちょっと晴れたり,と安定しない.

中山峠越えのドライブ. 途中,中山峠ドライブインで,ちょっと休憩して, トウモロコシとジャガイモをパクつく. Yockeyもいっしょにパクついた.

中山峠から30分もドライブすると,洞爺湖に到着. 展望台から眺めてみると,洞爺湖の向かい側に噴煙を上げる有珠山が見えます. ちょっと見にくいですが,矢印の先に2ヵ所から噴煙があがっています.

[Lake Tohya]
洞爺湖越しに有珠山を望む

さて,そのまま洞爺湖東側を爆走し,そのまま支笏湖方面へ2時間弱のドライブです. 天気は,ワイパー全開にしても全然見えないような横殴りな雨になったかと思うと, 雨が止み,かとおもうと車のボンネットがヘコみそうなほど強烈な雨になったり・・・ というような感じ. 嵐を呼ぶ男EFGだけの仕業ではないような感じ・・・ ん?Kuny&Maaは晴男&晴女だから,Yockeyが超雨男ということなのか?

後でTV天気予報で知ったことですが, アメダスにも映らないほど観測史上初の局所的な大雨だったそうです. 20kmと離れていない苫小牧市では,道路水没,床下浸水といった被害まで出たらしい. コレもYockeyの仕業なのぉ???

今日の宿「丸駒温泉旅館」にチェックインしました. 丸駒温泉旅館は「ホームページを見た!」というと10%引きになるウレシイ割引があります. で,ホームページへアクセスするとカウンタが7777番ではないか! と,いうことでカウンタ7777番のところをプリントアウトして持参し, チェックインの際に無理を言ってオネダリしてみました.

Kuny
「チェックインお願いしまぁす!」
丸駒
「雨の中お疲れ様です.今日は3階の景色のよい部屋をご用意しました」
Kuny
「ホームページを見たら,ぬぁんとカウンタが7777番だったんですよ.なにか商品ありますかね?(笑)」(プリントアウトしたものを見せる)
丸駒
「う゛〜〜〜ん.考えておきます(汗)」

といったやり取りの後,通された部屋は予約した通りの支笏湖が一望できる部屋(3階)でした. Yockeyを窓枠のところに立たせると,とってもゴキゲンです. 天気だけが残念ですが,この旅行は部屋でノンビリが主体ですから, よいことにしましょうか.

天気が悪くても,露天風呂には入るぞーーー!!!
ということで,早速温泉へ. 温泉は天然岩風呂がとってもGood!! 詳しくは, 丸駒温泉旅館のweb page を見てね.

Yockeyは家族風呂を借りて(無料),温泉に入れました. ひろーーい風呂に,Yockeyはビックリ. お湯,ちょっと暑かったかナ...

[The View from our Room]
今日の夕食も豪勢

今日も夕食は豪勢です. 2日連続でこんな豪華な食事をしていいのかしら? 日本の宿は海外と比べて高いけど,こういう料理を考えるとナットクできますね.

[The View from our Room]
食べた後はYockeyと遊ぶ

夕食を食べた後は,Yockeyと遊びます. 最近,Kunyが会社へ行く時は,Yockeyは寝ているか寝ぼけ眼, 帰宅する頃には爆睡しています.だからYockeyと遊ぶ時間がないのです. こういう時は,息子とずぅ〜っと遊べるからいいですねぇ. ずいぶんノンビリと遊んでしまいました. その間,Maaは温泉でノンビリ.なかなかイイ感じ・・・

Update : Nov. 05, 2000